18/10/20 19:08

ウィーンで

その人達が怪しいかどうかわかりませんが、何年か前にウィーンの何の変哲も無いビルでスマホで写真撮ってくれと言われて撮ったら、別の2人が現れて「警察だパスポート見せろ」と言われたことがあります。
iPhoneで警察に電話するフリして「ポリツァイ?」と叫んだら「iPhone出せとは言ってない!」と捨て台詞残して 逃げて行きました。

よく聞き取れなかったけど、麻薬取引かなんかを言いがかりにしてたようでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 偽警察も出ましたか..

maruju様、こんばんは。

偽警官の注意はよく見かけるのですが、写真を撮ってと言われて、そのパターンに突入するとは、厄介ですね。
    その後、カードを盗もうとする流れかと思いますが、何もなくて良かったです。

良く考えると、相手の携帯やデジカメを持ったまま逃げる訳にもいかず、結構厄介ですね..。
    悪い人側から考えると、人を足止めするのに、最適な行為かも知れません。

Excuse meと言われても、無視しようと誓っていても、ついつい普通に反応してしまいます(^^;
    写真を撮ってくれは極力スルーするか、撮るにしても、周囲に怪しい人がいないかの警戒も必要なのですね..。

• いいね! 0
    • コメント 0件