Re: デジャブ

夏草やさん、REI007さん、katosanさん、GIULIAさん、こんにちは。

秋の夜長、しばらく読書、いや、ガイドブック談義でもしましょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/4569819036
これですよね。これも各写真のところに簡単な解説文(というか本文)が載っているのですが、それを読むとやはり「デジャブ」感に囚われますよ。ちなみに夏草やさんは二つの仮説を書かれていますが、わたしは「第三の考え」を持つのですが、それはどこかで話すこととしましょう。後者の仮説は、この板の著作権の話に触れるし、大胆過ぎる(?)ので、まあ、普通は最初の仮説の方でしょう。

でも例えば、
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/838785/-/parent_contribution_id/442917/
これの一番最後のエピソードは、
https://www.amazon.co.jp/dp/4479306250/
この本の93ページの話と同じなんですね。(何でこんなことを知っているかというと、秋保温泉に用事があって、全レス検索をかけたときにたまたま見つけたのですが。)私もガイドブックの引用をすることはありますが、少なくとも誰の本から引用したかは記載するのが、最低限のルールと思うのですけどね。

 ちなみに私は実質デビュー作の「12万円で世界を歩く」の1990年発行の初版から読んでいる下山裕治さんとか好きなんですが、あの人なんかきちんと「その時代の旅行」に合わせて、変化していってますよね。昔、ある旅行会社の人から「旅行というのは、行き先とかは変わらないように見えるけど、その時々の流行を売っている業態であって、ファッション業界と同じ。」ということを言ってたのが印象的です。プロはそんなものかなあ、ってね。

 プロというと彼女は「自分はプロで、他とは違う。」みたいな書き方をすることがありますが、あれも気になります。わたしはプロかアマかが大きな問題になる業界(?)にいる関係で(プロとアマの定義が明確で、「アマ」がその業務を実施するとすぐに法令違反になる)プロという言葉に敏感なのですが、プロというのはそれで飯を食っている、ということだから、旅行業界の人であればきちんとその旨を明かさないと(この板では旅行会社の人間、とか断った上で発言する人もいる)板の規約違反にもなりかねません。

と、ちょっと遅くなりすぎました。この辺で。・・・・最後に首都圏の電車(山手線も全列車載っている)を紙で見るには、
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PB81Q9U/
が便利です。首都圏は紙では見てないで検索ソフトを使うみたいですが・・・






  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: Re: デジャブ

    私の返事を仮説の提示であると解釈されましたか。
    そのうえで、ご自分の意見は明らかにしない、と。

    よろしいでしょう。

    踏み外すこともありますが、私なりのルールがあります。
    ・著作であれ建物であれ何かをつくりあげた人々、リスクをとって行動した人々について、その行為自体に敬意を保つ。
    ・実在の人物や団体と、匿名で書かれた内容とは、憶測で結びつけない。

    ご理解いただけますよう。

    では!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: デジャブ

    夏草やさん、こんにちは。

    了解です。私が「第三の考え」を書いてないのは、仮説どころか今のところ、それは「根拠のない暴論」だからです。よく書いているのですが、景色とか料理の味のような「個人の感想」はいいのですが、お金とか時間とかの「事実関係」について、根拠を全く示さずに色々と書く人がいるのですが、あれは「フェイクニュース」のたまごですね。

    だんだんと根拠は集まりつつあるので、そのときが来たら「第三の考え」でトピを挙げますよ。その時までこのお話はお休みにして、とりあえずはデジャブ感まで。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たいら君

    たいら君、人間を国籍で判断するのは、いけないよ。
    ホテルでうるさいのは、日本人にもいるし、アメリカ人にもいるよ。


    きみのまわりには中国人はいないのかね。
    配偶者が中国人だったり、近所に住んでたり、同僚だったりするだろ。
    中国人があんたに何かしたのかね。

    ホテルに中国人が泊まっているか聞くんだってな。
    こんど、あんたが泊まっているホテルに電話して、日本人が泊まっているようなホテルには泊まれんよ、って言ってあげようか。

    ホテルにとって中国人はお客だし、あんたと何も変わらない。


    人間として寂しい奴だな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件