06/04/10 18:19

ドライアーは持たないほうが良いでしょう

日本からのパッケージに使うホテルならばバスタオルは必ずあります。
ドライヤーはあったりなかったりでしょう。ツアーのクラスにもよります。
高級なホテルを使うものであれば必ず付いています。
安いホテルではない場合がありますが、大抵は貸し出してくれます。
あまりに安いホテルだと、電気容量が少なく、ドライヤー一個でブレイカー
が落ちます。ですからそもそも使えない(日本人をそのようなホテルに泊まら
せると帰国後に怒鳴り込んでくるので、まずないとは思いますが)可能性があります。

大容量のものは米国の120Vでも危険なのでは?米国在住経験がおありなので
すよね。

決してやってはいけないのは、日本国内用をそのまま使うことです。大事故
に繋がります。

最近のデジタルカメラのACアダプターは100-240V対応です。それなら大丈夫
です。100Vだけの仕様でも、浴室内のシェーバー用の電源がある場合は、こ
れでも充電可能です。これは充電だけにしてください。電流が少ないので、
ドライヤーを繋ぐと最悪・・・

Aは日本と同じですが、Bは円柱の二脚、B3が円柱中央上がアース、BFはB3と
同じ配置で平型。Cはイタリアに多い、三脚が一直線上に並ぶタイプ。SEも
円柱二脚です。マルチタイプを購入すればまず問題はないでしょう。そもそ
もBはブリティッシュ、Aはアメリカン。SEは少し幅があるようです。確か、
Cタイプの真ん中の脚がないものに相当すると思います。最新のホテルならば
必ずAタイプがあります。しかし古いホテルでは各国独自のものである可能性
が高い。

イギリス B/B3/BFC
ドイツ A/C/SE
フランス A/C/O/SE
スイス A/B/C/SE

入力側にもケーブルがあるタイプは確かに240Vの用のコードにするほうが良
いのですが、短時間ならばあまり気にすることもないでしょう。

そこで、マルチタイプを購入するか、デジタルカメラのバッテリーをもう一
個用意すれば良いでしょう。大抵はバッテリーをもう一個持つだけで事足り
るはずです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント