06/04/10 17:50

Re: 北欧を3ヶ月で回るのにちょうどいい鉄道パスは??

私は北欧は何回かに別けて行きましたのでパスは使わず、答えにならず申し訳ありません。
大雑把な感想になりますが、4カ国を3ヶ月間回ると物価が余り安くないので費用はどれくらいかかるのか野次馬的な関心があります。

ちなみに私は最初阪急の4カ国ツアー、ついで真冬のアイスランド、真冬のグリーンランド、
5月にスカンジナビア北極圏への鉄道旅行(X2000など)現地でで切符を買って行きました。
何れもコペンハーゲンまで空路でそこを拠点に鉄道、船(シリアライン)飛行機を使いました。

なおユーレイルパスを使う場合、私でしたら3ヶ月あれば北欧だけでなくほかの多くの国へも行くでしょう。実際そのようにしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/10 18:45

EAVOさん、早速ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    そうなんですよね、ユーレイルパスを北欧内だけで使用するのは
    もったいなく思っていました。

だったらバルト3国にも・・・と思っていましたが、ユーレイルパスが使えないようで・・・。

予算についてはユースホステル頼りでしたが、改めて考えさせられました。やっぱり、物価の高い北欧では予定している金額よりかかるということですね。
    旅程を練り直そうかと思います。
    非常に参考になりました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/04/10 19:39

Re: EAVOさん、早速ありがとうございます。

バルト3国、レイルパス云々とかいう以前に鉄道業が廃れてしまってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件