愛読サイトの一つです

EAVOさん、ありがとうございます・・・
といおうか、Spainnewsって、一日おきに眺めているサイトなんです。
今朝も、各自治州リンクを眺めてました(スペイン語解読する状態
の脳味噌になってないもので・・・)

ここの「交通」ページの下の方を見てください。
過去も現在も、MAD-BCN間は貫通していないのです。

今年に入ってから、どうして開通しないのか?、という記事を目にした
覚えがあるんですが・・・トトカルチョが出来そうです。

本当にスペインは、「新幹線」で各地方繋いでくれると、助かるんですが、
スイスに次ぐ山国であることと、海岸地帯と中央部の高原の高度差。
自治政府と中央政府の軋轢等々があって、捗りませんね。
『次は~Bilbao~♪』の乗りで、北部を横切ってみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/10 19:23

Re: 愛読サイトの一つです

東大邱~釜山が未開通の韓国新幹線KTX風に新幹線と記しましたが、まだ、高速線は東京(マドリ)~米原に当たるLleidaまでで、西明石に当たるバルセロナまでは在来線利用のようですね。kmがほとんどぴったりです。
    バルセロナまで直行のアルタリアはLleidaまでの最速列車の所要時間がAVEと同じなので高速線を走行していると思いますが、メカには弱いのでよくわかりません。
    以前は7時間かかった同区間が4時間半で済むようになったのは有難いです。全通すると3時間半となるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/10 16:06

Re: 愛読サイトの一つです

旅クマさん了解です。見るところが多くてここもしばらく見ていませんでした。

皆さんからブログを書けと攻められましたが、すぐ飽きられるのが判っていますので、掲示板と場所提供で旅行関係は精一杯です。

昨日も女性が見えましたが、お陰さまで大繁盛です。
    皆さんに紹介している放送にしてもたまにきり聞ける時間がありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 愛読サイトの一つです

新幹線はバルセロナのちょっと手前のLeridaまで開通していますね。その先はいつになるのか・・・。軌間が異なるといろいろ厄介ですね。イタリアも南部新幹線が開通したようですが、こちらはちゃんとナポリまで乗り入れできる。次はフィレンツェ-ミラノ間を作るようです(ミラノ-トリノ間は一部出来ているらしい)。

• いいね! 0
    • コメント 0件