ドイツの首都ベルリンでは「フランクフルト」ってどっち?

sattさん、飛スケさん、こんばんは。

ドイツの首都ベルリンではフランクフルトは(O)か(M)かはっきりしないと大変です。
フランクフルトって言うと必ず聞かれますよ。オーダーかマインか!って。マインかオーダーかではないのです。

数年前、ベルリン中央駅で面白い発見をしました。
12番線はフランクフルト(O)行き、13番線はフランクフルト(M)行き、間に線路があるとはいえ、二つのフランクフルトが並んでいるのです。

フランクフルトはまだ同じドイツ内ですからいいにしても、ここでもひところ盛んに「フランク」って粋がって略していた人がいましたが、あれはいけませんね。
フランスなら飛行場に行け!って言われてしまいますね。まあENは出ているようですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 単にフランクフルトは西を意味します

国内外どこでもフランクフルトで何もつけなくても日本から直行便のあるドイツの玄関フランクフルトと通じます。
    唯一の例外が2つあるドイツというだけです。
    旧西でフランクフルトだけで、マインの方と理解してくれましたよ。一度もマインなど付けませんでしたから。
    旧東のほうはオーデルを付け、単にフランクフルトは西を意味するということでした。

ベルリンは旧東独地域ですから、フランクフルトというと、近いオーデルのフランクフルトと思うのは当然です。

• いいね! 0
    • コメント 0件