退会ユーザ @*******
06/04/10 15:01

Re: みなさん回答ありがとうございます。

最初のトピでフランスの地中海~イタリアとなっていたので、イタリアも旅すると思い、3ヶ国用のセレクトパスを勧めたわけですが、イタリアに行かないならフランス・スペインパスがいいのでは?
好きな4日に利用でき、2万3400円、1日増すごとに2700円プラスです。

このパスがあれば、パリ~マドリのホテルトレイン・エリプソスの4人用寝台に9300円で乗れます。
パスは1日分(翌日使用)でOKですので、そのパスでその日のうちに新幹線AVEでコルドバやセビリアまで(2時間半)行けます。
寝台で楽々寝れますし、このくらいの行程は皆こなしていますよ。トイレ以外は座りっぱなしの日本~パリの12時間の方がよほどキツイです。
アンダルシアからマドリにもどり、トレドを観光、新幹線アルタでバルセロナに出て、南仏へ。最後はTGVでパリがいいのでは?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ゲゲ、あのスペインのスピードで、もうMAD-BCN間新幹線走っているんですか?

    みなさま、Hola~(lll)

    この前、ペンパルおじさんと、「実は新幹線構想は、各地方あるんだけ
    どね~、自治政府が負担するのか、中央政府が負担するのか、またそこ
    があやふやだから、実現しないんだよね。いい例が、MAD-BCNの間さ~」

    という笑い話になったもので、お聞きしたいのですが、2大都市間で
    AVEの姉妹版がもう走っているんですか?

    笑いながら、こりゃ22世紀にならないと駄目かも、と思ったんですが?!
    (当然、私はあの世のどこかです)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/10 15:29

    スペインのニュース

    ちょっと読みずらい処もいありますが、毎日のスペイン最新ニュースです。日本語です。
    http://www.spainnews.com/

    ここ2~3年スペインに行っていませんが、バルセロナ、マドリード間のAVE開通に関するニュースを見たような気もしますが曖昧です。

    なお次を開くとインターネットでもスペイン海外向け英語放送を聞くことも出来ますが、日本語放送は初めから有りません。
    http://www.rtve.es/rne/ree/pningl/ingl.htm