なんせ初めてで...

アドバイスありがとうございます。
鉄道も考えたのですが、インドでスーツケースを持っての移動が心配です。
鉄道では、スーツケースは先に預けるのですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 列車と荷物

ろんきちさんには、折角ツアーと決心された後に、余計な情報を入れてすみませんでした。 インドに関しては情報がさまざまで、混乱しますよね。

(私の情報は1984年のものです)
     列車は、乗ってからは基本的に日本と全く同じでした。少し違うのは、連結器の上を人が通れず独立していたので、各車両間の移動が不可能ということ。だから車掌が来ない。従って、裸足の少年少女が1等車の座席を占領していることくらい。それと、ペットボトルをリサイクルして、濁った水を飲み水として売っている少年がいたことくらいです。

荷物は預かってくれませんでした。自己管理です。 ろんきちさんの「スーツケースを持っての移動が心配です」は、誠に的を得ています。網棚か、身近に置くべきと思います。私は、たまたまワイヤーの鍵を持っていますが、やはり目に見える場所に荷物はおきたいですよね。

(おまけ)
    スーツケースは、道が悪いので、車輪の大きなものにしてください。布製のリュックはナイフで切られちゃいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

アドバイスありがとうございました。
    ほんとにインドは情報がピンキリで悩んでしまいます。
    1等車の様子を教えていただきありがとうございます。
    また質問することがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

• 荷物は?

私ならスーツケースでない入れ物にしますが?
    私のインドの旅は、ガラガラ可+背負い可の布製リュックでした。
    スーツケースは、スーツで旅する時の入れ物、ジーパンにキャラバンシューズの人は・・・。

いいなーインドの汽車の旅↓おいらも行きたい。
    http://www.toy-train.com/asia/ind/ind_agu.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

寄り道なのです。

インドのみの旅行でしたら、私もリュックだと思うのですが、
    今回のインドは寄り道で、他の場所に行かねばならないので、
    やはりスーツケースでないと困るのです...

• いいね! 0
    • コメント 0件