Re: Re: お金三題・・・米軍銀行のレート、LINE Pay、DBSのデビットカード

Imhardlyworkingさん、こんにちは。

技術論を書くと長くなる(?)のでやめておきますが(Imhardlyworkingさん自身が半導体チップに関わるお仕事をしていたら、なおのこと(!)やめますが)処理能力については、マイフェアのTypeAは上海地下鉄(ここの人の多さは東京のラッシュに慣れている私から見ても尋常ではない、と思います)やシンガポールなどでも(と言うか、フェリカを使っているところは少数派になりましたね。・・・)採用しているので、問題はないと思いますけどねえ。

後は自動改札機の改造(!)ですが、ソフトウエア的に改造できないなら、読み取りチップを2つ入れるとか策はあると思うのですが、全部一変に直すのは大変なので少しずつ・・・。確か都営地下鉄かどこかの最新の改札機(券売機だったか)は実用化のめどもたっていないのに、QRコードを読み取る装置を付けられるようにしていて、それより先にやることはあるんじゃないのと思ったりします。

為替については、とりあえずはアナログ的解決方法ですね。
https://www.octopus.com.hk/tc/consumer/octopus-cards/products/cross-border/hu-tong-xing.html
香港ドルと中国元は別々にチャージするので「為替」にはなってないですが、陸続きの隣接している街同士だったら、この手もあるかな・・・香港も深圳もフェリカなので、もうちょい考えろよと言う気もしますが。日本でも福岡と釜山くらいだったら使えるやり方と思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント