06/04/10 13:51

みなさん回答ありがとうございます。

親切に教えて頂きありがとうございます。

旅の期間は1ヶ月なのですが、1週間はパリ・1週間はイギリスに滞在と決めたので、10日前後が自由に周遊できる期間になります。

1人旅もヨーロッパも今回が初めてです。21歳なのでユース料金のうちに・・と思って決めました。

旅クマさんにアドバイスを頂きましたが、既にエールフランスの直行パリ便を購入してしまったので、経由で入る事は無理なようです。。。

マルコポーロさんに>>モンペリエで泊まる方が無難です。夜行も寝台(ホテルトレイン)なら心配要りません

とアドバイス頂きましたが、やはり反時計周りにスペイン→南仏と行くならば、皆さんマドリッドの方が良いとおっしゃってましたので、夜行列車が無難なのかなと思います。。。

もしユーレイルセレクトパスを購入した場合、この屋台列車にはプラスいくらぐらいで一等に乗れるのでしょうか?

今、クックトラベル表というような物を見ているのですが、

本当に単純に考えて、パリからマドリッドまで夜行で行き、3泊程度してマドリッド→バルセロナ→モンペリエまでAltaという列車でフランスに戻り、そこからのんびりと南仏を回るというのはどうでしょうか?

あまり体力も知力もないので・・皆さんのように頼もしい方でしたら
いろいろ旅をアレンジできるのにと。

地中海を在来線で回るというのはとても素敵そうですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/10 15:17

もう買ってしまったなら仕方ないですが

エールフランス「2フライトつき」チケットで、パリ経由でバルセロナやマドリードに入るのは一般的というか大変初心者的な方法です。
    (あたしゃそれしかやったことない)
    バルセローナにもマドリーにも飛んでるんですよ。

私は、初めて行く人なら荒野をのたのた眺めながら地上移動するのも旅行気分でいいと思います。
    時間はかかりますけれど。

日本人の考えるスペインというと、ガウディ・フラメンコ・闘牛あたりだと思いますが、厳密にはガウディ→バルセロナ、フラメンコ・闘牛→主にアンダルシア地方およびマドリードという感じで分かれております。
    http://barcelona.s28.xrea.com/forbeginners/principal.html
      ↑
    ちょっと旅行したくらいではここまでは違いは分からないかもしれませんが・・・。
    アンダルシアから出稼ぎに来ている人たちも多いとか読んだことがあるので、カタラン顔でない人もいるだろうし。
    私は一度に両方に行っていないのでよく覚えていないで比較できないのですが、初スペインで一度に行った人が「マドリードとバルセロナは違う」と言っていたからやっぱり違うのかな。

バルセロナは見所がたくさんありますし好きです。
    でも、マドリードも悪くなかったですよ。私はけっこう気に入りました。
    私はトレドには行かなかったんですが、時間があれば足を伸ばすといいと思います。1時間ぐらいだそうですから。

マドリードとバルセロナの間はプエンテ・アエレオというシャトル便(ひこーき)があるとのことです。
    予約不要だそうですが、他の交通手段よりは値段は高いのでしょう。
    http://www.spaintour.com/oet2004/transport/air.shtml

>地中海を在来線で回るというのはとても素敵そうですね。

アンダルシア地方のグラナダからバルセロナへ鉄道で行く人がけっこういるみたいです。
    (私はマドリード→グラナダ→コルドバ→マドリードと戻りました)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/10 15:01

Re: みなさん回答ありがとうございます。

最初のトピでフランスの地中海~イタリアとなっていたので、イタリアも旅すると思い、3ヶ国用のセレクトパスを勧めたわけですが、イタリアに行かないならフランス・スペインパスがいいのでは?
    好きな4日に利用でき、2万3400円、1日増すごとに2700円プラスです。

このパスがあれば、パリ~マドリのホテルトレイン・エリプソスの4人用寝台に9300円で乗れます。
    パスは1日分(翌日使用)でOKですので、そのパスでその日のうちに新幹線AVEでコルドバやセビリアまで(2時間半)行けます。
    寝台で楽々寝れますし、このくらいの行程は皆こなしていますよ。トイレ以外は座りっぱなしの日本~パリの12時間の方がよほどキツイです。
    アンダルシアからマドリにもどり、トレドを観光、新幹線アルタでバルセロナに出て、南仏へ。最後はTGVでパリがいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゲゲ、あのスペインのスピードで、もうMAD-BCN間新幹線走っているんですか?

みなさま、Hola~(lll)

この前、ペンパルおじさんと、「実は新幹線構想は、各地方あるんだけ
    どね~、自治政府が負担するのか、中央政府が負担するのか、またそこ
    があやふやだから、実現しないんだよね。いい例が、MAD-BCNの間さ~」

という笑い話になったもので、お聞きしたいのですが、2大都市間で
    AVEの姉妹版がもう走っているんですか?

笑いながら、こりゃ22世紀にならないと駄目かも、と思ったんですが?!
    (当然、私はあの世のどこかです)