Re: インド行ってきました。 ~その9 バラナシ観光~

第8日め:バラナシ観光

 初めてのインド鉄道は、夜行ということで警戒感もあり、少し高い(2人で予約料や特急料金も含めて2人分で4752ルピー=1万円強)が、1Aを予約しておいた。さらに運良く個室は2人部屋だったので僕たち夫婦のみであった。かなりくつろげる。始発駅~終着ということもあり、熟睡でき、十分休めた。
 それにしてもインドはセコイ。毛布を持ってきてくれた人がベッドメイクをしてくれたが、明らかにチップを払うまでは出て行かない感じ。(10ルピー支払う。)夕食も頼んだが、熱い紅茶・コーヒー付きで夕食セット(ライス・チャパティ・から揚げ付きのカレー)2人分で550ルピー。このあたりは相場がわからなかったので、明らかにぼられてるなあ・・・(涙)。

 予定より約1時間遅れで、バラナシ着。飛行機の国内移動にはことごとく裏切られたし、一方、今回の旅行で鉄道利用部分では最長距離だったので、遅れるといわれるインド鉄道(それもネットで遅れたという話を数多く目にした路線)でこの程度で済んだため、かなり気をよくする。(あとで思えばこれがいけなかった・・・。)

 新市街にあるホテルまでタクシーで移動。またまた「値段交渉か・・・。」と思っていたが、プリペイドのブース?でかなり怪しいものの、一覧表みたいなものがあり、そのまま乗車。200ルピー。タクシーでは、市内観光をしないかとか、こっちのホテルの方が安いぞとか、色々お誘いを受けるが、安全第一でとりあえず無視。

 ホテル到着(まだ朝だったが)。「ご飯食べている間に部屋を用意するから、朝ご飯食べて良いよ。」(その日の夜からの1泊のみの予約だったが、なんと無料!)と言ってくれる。朝食後、部屋で荷物の整理をしたあと、市内観光へ。「バラナシはかなりヤバイ。」という情報が多かったので、安心料として、さっきのタクシーのドライバーの話より、200ルピーほど高かったが、ホテルの車チャーターを頼む。

 旧市街にある寺院や大学構内にある美術館などをいくつか見て回る。
最初に行ったBharat Mata Mandirでついに靴の見張り代を要求される。(持っていったビニール袋に入れようとしたがダメだと言われる。「持ち込みも禁止だから、ここで脱いで置いて行け」と。で、帰ってきてから10ルピー要求。「金を取るなら最初に言え!」と思うのだが、最初には絶対に言わない。(最初に言われれば、時間の余裕次第で徹底抗戦や値切りもするのだが・・・。)帰って来てからだと、相手が靴を持っているので、返してもらうためにはほとんど言い値になってしまう。腹の立つシステム?というかやり口である。
 次に行ったDurga Mandirでも、靴の見張り代を要求される。但し、ここでは、単にここで脱げと書いてある場所があり、そこで靴を脱いで中に入って戻ってくると、まさに見ていた?だけで、金を要求された。預けているわけではないので、勝手に自分達の靴を持っていく。すると「追いかけてきて金払え。」と。うるさいので2ルピーコインを渡す。「こんなコインじゃなく、札をよこせ。」と言う。こちらも「別に見張りを頼んだわけではないので、Noだ。」と応戦。「コインなら要らない。」と言って突っ返してくるので、コインも受け取り、そのまま立ち去ろうとすると、またまた追いかけてきて「やっぱりコインでもいいからくれ。」という。ほんとにセコイ!こちらも高々20~30円のことなので、額としてはどうでもいいのだが、このやり口にはどうしても納得できないので、その後も結構戦った。(納得できないものには1円でもこだわる性格です(苦笑)。納得できれば万単位でも支払いますが・・・。)
 ところで、最後に行った大学構内にある新Vishwanath Templeでは、靴預かり場所があって、1足0.5ルピーと明記されていた。これなら、納得できる。2人分で1ルピー。以降、靴預かり場で、明記されていない限り、預かってもらっても、2人分で1ルピーと決めた。あるいは正規の預かり出なければ、ビニール袋に入れて持ち込むか、安全そうならその場に放置。

とにかく、何にせよ、値段後付のインド。(先にこっちから「いくら?」なんて訊こうものならふっかけてくるのは当たり前!)徹底抗戦か言い値しかないので気をつけるべし!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: インド行ってきました。 ~その9 バラナシ観光~

    >>熱い紅茶・コーヒー付きで夕食セット(ライス・チャパティ・から揚げ付きのカレー)2人分で550ルピー。 のあたりは相場がわからなかったので、明らかにぼられてるなあ・・・(涙)。

    列車の中で配られるペットボトル・食事・お茶・クッキー等は全部、フリーです。

    去年、私も二人で1Aをガヤからデリーまで利用しましたが、請求されなかったです。

    デリー到着前に、チップを貰いたいとボーイ二人が来たのでRs50づつ渡しました。

    列車の中で使ったお金は合計で100ルピーでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: インド行ってきました。 ~その9 バラナシ観光~

    Yuki@maleさん、はじめまして。
    長文&駄文のレポートを読んでいただき、ありがとうございます。

    > 列車の中で配られるペットボトル・食事・お茶・クッキー等は全部、フリーです。

    やっぱり・・・ですよね(涙)。

    実はこの件は行く前に下調べをしていた際に、
    1.1等車では列車内の食事等はすべて無料。
    2.上記のすべて無料となるのは、Shatabdi ExpressやRajdhani Expressなどの一部の列車のみ
    という両説あり、結構悩んでいたんです。

    で、決め手としては、
    ・「ロンプラ」では第2の説だったこと。
    ・実は後でShatabdi Expressに乗ったのですが、このShatabdi Expressの(ネット)予約の際には、「VegetarianかNon-Vegetarian」かを答える項目があったのですが、ニューデリー~バラナシの列車の予約時にはその項目がなかったこと。(だから、Shatabdi Expressでは食事も含まれるが、他では含まれていないのだろうと。)
    の2点から、やはり第2の説の方が有力と思ってしまっていたのですよ。
    個室だったばかりに他の客(特にインド人)がどうしているかも観察できず・・・。

    ほんとにインドの鉄道はわかりにくいです。