退会ユーザ @*******
06/04/10 13:16

ヴェネツィアのアクアアルタ

トリトンloveさん、こんにちは。
旅行、もうすぐですね。

トリトンloveさんがテレビでご覧になったのは、「アクアアルタ(高潮)」
と呼ばれる、ベネツィアの冬の風物詩ともいえるものです。これは、
高潮、気圧の変動、風圧の三つの自然条件が重なって起こるらしく、
9月~4月に起こりやすいそうです。

http://www.comune.venezia.it/maree/en_previsione.asp

上は直近3日間のアクアアルタ予測の表です。大体70cmを超えたら、
浸水が始まるとどこかで聞いた/読んだことがありますが、確かに今、
かなりきてますね~。

http://www.comune.venezia.it/maree/image/aprile.pdf

この天体潮汐表(潮見表?)でみると、いらっしゃる頃はピークを
すぎつつあるので、おさまっているのではないでしょうか。

私は昨年の12月の始めにヴェネツィアに滞在し、アクアアルタを経験
しました。その時はお昼前後がピークで、午後は徐々に水が引いて
いきました。今は夜にピークがきているんですね。そういう点では、
私の滞在時より、観光への影響が少ないと言えるんじゃないでしょうか。
(もっとも私はアクアアルタが見たくて、わざわざ冬のヴェネツィアに
行ったので、ある意味、本懐を遂げたことになります)

浸水は、サン・マルコ広場の真中にある排水溝から始まります(水が
逆流してくる)。ですから、ここが一番水が溜まるんです。
ただし、地面が低くて浸水しやすい場所には、木橋のようなものが
持ってこられ、人々はそこを渡ります。

http://www.comune.venezia.it/maree/en_viabilita.asp

木橋は上のマップの赤と緑のラインのところに設置されます。
浸水がひどいと、観光に差し障ることもあるかもしれませんが
実際はこの木橋でほぼ対応できています。
アクアアルタが始まったら、サン・マルコ広場付近(この辺が一番
土地が低い)を避け、他地区へ避難すればよいだけです。

これも旅の思い出として、楽しまれてはどうでしょうか?

アクアアルタ関連スレッド:
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/69979/-/parent_contribution_id/69979/

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 無事に行って来ました(*^,^*)

    おかげさまで、昨日無事に帰国しました。
    アクアアルタの影響もなく、綺麗なサンマルコ広場を
    散策する事が出来ました(*^,^*)

    ミラノからナポリ・カプリ島までの縦断の旅、お天気にも
    恵まれ、最高の想い出が出来ました。
    この時期、50パーセントの確率と言われた青の洞窟も
    入る事が出来、感動の嵐でした(^^)V

    いろいろと情報ありがとうございました~!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/24 12:32

    おかえりなさい♪

    トリトンloveさん、お帰りなさい。

    素晴らしい旅だったようですね。
    アクアアルタ、遭遇することもなく、何よりでしたね。
    ヴェネツィアは楽しんでいただけたでしょうか。
    青の洞窟は、私もいつか是非行ってみたく、「見てみたいものリスト」の
    高位ランキングです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アクアアルタ(;^_^A

    情報ありがとうございます。

    観光には支障が無いようなので安心しました~(*^,^*)
    木橋を渡って広場横断って言うのも、ある意味貴重な体験
    ですよね~(*^_^*)わくわく・・。

    アクアアルタで浸水するのは、サンマルコ広場だけなんですか?
    運河沿いの道などは大丈夫なのかな。
    ピークの時には、全体的に水位が上がりそうな感じですが・・。

    あの路地裏の迷宮のような道に迷い込むのが楽しみです(*^,^*)
    12年ぶりなので、かなり街やお店も変わっている事でしょうね。
    今回は女友達と二人なので、思いっきりロマンティックモードに
    浸って来ま~す(*^,^*)

    詳しい情報ありがとうございました!!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/10 14:19

    補足

    これも旅の思い出として→もし遭遇してしまったら、これも旅の思い出として

    • いいね! 0
    • コメント 0件