Q&A

電圧・プラグなど持参する荷物について

公開日 : 2006年04月10日
最終更新 :

今度ツアー参加でヨーロッパ(ドイツ・スイス・フランス・イギリス)
に行きます。全てホテルでの宿泊です。YHではないので、バスタオル
はついているかとは思いますが、詳細はわかりません。旅行会社に問い
合わせても曖昧な返事でしたので、こちらで質問させていただきました。

①ホテルではバスタオルやドライヤーなどはついているのでしょうか?
②(もし無い場合)ドライヤーは通常日本で使っているものはそのまま
 使用できますか?
③コンセントの差込口の形も違うのであれば、デジカメを充電する時の
 為に、その土地用のプラグを持っていくべきでしょうか?
 (デジカメ充電には変圧器は必要ないと言われましたが…ドタイヤーには
 変圧器は必要ないのでしょうか?)

宜しくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/04/10 18:19

ドライアーは持たないほうが良いでしょう

日本からのパッケージに使うホテルならばバスタオルは必ずあります。
    ドライヤーはあったりなかったりでしょう。ツアーのクラスにもよります。
    高級なホテルを使うものであれば必ず付いています。
    安いホテルではない場合がありますが、大抵は貸し出してくれます。
    あまりに安いホテルだと、電気容量が少なく、ドライヤー一個でブレイカー
    が落ちます。ですからそもそも使えない(日本人をそのようなホテルに泊まら
    せると帰国後に怒鳴り込んでくるので、まずないとは思いますが)可能性があります。

大容量のものは米国の120Vでも危険なのでは?米国在住経験がおありなので
    すよね。

決してやってはいけないのは、日本国内用をそのまま使うことです。大事故
    に繋がります。

最近のデジタルカメラのACアダプターは100-240V対応です。それなら大丈夫
    です。100Vだけの仕様でも、浴室内のシェーバー用の電源がある場合は、こ
    れでも充電可能です。これは充電だけにしてください。電流が少ないので、
    ドライヤーを繋ぐと最悪・・・

Aは日本と同じですが、Bは円柱の二脚、B3が円柱中央上がアース、BFはB3と
    同じ配置で平型。Cはイタリアに多い、三脚が一直線上に並ぶタイプ。SEも
    円柱二脚です。マルチタイプを購入すればまず問題はないでしょう。そもそ
    もBはブリティッシュ、Aはアメリカン。SEは少し幅があるようです。確か、
    Cタイプの真ん中の脚がないものに相当すると思います。最新のホテルならば
    必ずAタイプがあります。しかし古いホテルでは各国独自のものである可能性
    が高い。

イギリス B/B3/BFC
    ドイツ A/C/SE
    フランス A/C/O/SE
    スイス A/B/C/SE

入力側にもケーブルがあるタイプは確かに240Vの用のコードにするほうが良
    いのですが、短時間ならばあまり気にすることもないでしょう。

そこで、マルチタイプを購入するか、デジタルカメラのバッテリーをもう一
    個用意すれば良いでしょう。大抵はバッテリーをもう一個持つだけで事足り
    るはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:お持ちになっている詳細がわかりません

>②(もし無い場合)ドライヤーは通常日本で使っているものはそのまま
     使用できますか?

使えるものも使えないものもあります。
    私のは使えます。
    100-110V 220-240V 対応だからです。
    ただし洗面所などで100Vが供給されていても少電力が
    多いのでご注意ください。

器具に表示されている電圧を確認されたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 電圧・プラグなど持参する荷物について

1.ツアーのホテルであれば、普通はついています。ただしドライヤーについては、フロントで貸し出す、というホテルもあります。   2.使えません。コンセントの差込口の形と電圧が違うからです。日本で使っているものをそのまま使えるのは、男性用の電気シェーバーだけです。これについては、かなり程度の低いホテルでもほぼ100%専用の差込口を洗面台に設けていますから使用できます。   3.まず、欧州の全ての国で、差込口の形が日本とは違います。さらに厄介なことに、同じ国の中に3~4種類の形が混在しています。(歴史の問題です。)1種類の形しか国内に存在しないのは、日本とアメリカぐらいのはずです。したがって、どの形にも対応できる差込口用のプラグが必要です。(大型電気店で簡単に入手できます。)   またドライヤーのように普通は海外で使うことを考えない商品の場合、国内の電圧にしか対応していないはずなので、変圧器も必要です。デジカメの場合は機種によります。私の持っているデジカメの充電器は海外対応なのですが、充電器と差込口をつなぐ電気のコードは国内対応です。したがって私の場合は、電気のコードと差込口のプラグは買わなければならない、ということです。私の場合は、デジカメの説明書に、海外で使うときは海外用の電気のコードを買ってください、と書かれています。一度説明書を読まれたほうがよいと思います。   私は電気に詳しくないので、電気に詳しい方の回答を待ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/10 14:38

ここにいろいろあるよん

http://tinyurl.com/gm7mp

• いいね! 0
    • コメント 0件