そうでうすか...

そうなんですか。。。
参考になります。ありがとうございます。

2年~3年前くらいだったかな・・・前にもにもサーズが流行ったとき、ちょうどバリ島旅行を計画していて、断念した時のことを思い出しました。
諦めの悪い私はギリギリまで粘ってから決断しましたが
やはり違う国のこと・・・いくら休みがとれて行きたくても
結局、周囲の反対もあり行けなかった時の悲しい感じが蘇って
きました。

トホホ・・・どうしようかな。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 行き先別のところを検討しておいた方がいいのでは?

ネパール、いいですよね。私も大好きです。
    友人も住んでおり、今の情勢の悪化が心配です。
    現在、市内の多くの店はクローズしており、町を行く車も軍関係の車が多くなっているとのこと。

現地の友人の話しでは、ネパールは観光で成り立っている部分が多いので、悪いニュースはなるべく海外に発信しないように国がコントロールしているとのこと。イメージが悪くなると人が来ませんから。

現在のように連日大きく報道されている状況は異常事態です。
    ただ、報道されているエリアはネパールの全てをさすわけではないですが、逆に報道されていない部分もあるのではないかと思います。

状況が変わりやすく、いきなり空港閉鎖や厳戒態勢がしかれて、外にでられないなんてことになったら困りますよね。
    それ以上に、こんな緊迫した状況では、カトマンズやパタン、バグダプールなどをぶらぶら散策~なんてのんきなこともできそうもありません。

旅行会社も万一を考えると強くはすすめないのでは?
    (行ってみたら大丈夫だった、ってこともありますが)

どうしてもどこかへ行きたいのであれば、行き先を変更するのも手だと思います。
    バリもいいところですけどね。(ウブドが好きです)
    結局バリへはその後行けたのですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

マッリーさん 情報ありがとうございます。

こんばんは、いろいろと情報ありがとうございます。
    なんかいろんな方に親身に相談にのって頂き、感謝するばかりです。

書込みを読ませていただき、ネパールについて大変よく分かりました。
    そうですよね、観光産業が盛んな国だし、人が来なくなったら困りますモンね。。。

でも実は飛行機のチケットは予約したんです。
    1ヶ月もしたら、治まるかな~なんて思って・・・
    甘いかな。。そればかりは、違う国の事だし何とも言えないですよね。
    まぁ、状況をみて最悪はキャンセル出来るように、事情うを話して5/2まではキャンセル料がかからないよう、旅行会社に計らってもらってるんですが。
    けど、果たしてそこまで待って、他の旅行先に変更することになって、その時にチケットが取れるか・・・っていう心配もあるんですけど。

バリはですね、、、4回ほど訪問してるんです。
    私もウブドが大好きです(*^-^*)
    お気に入りのホテルがありまして、大抵そこに泊まりますが、バリはどのホテルもそれぞれに素敵ですよね。もし休みが1ヶ月あったら間違いなくバリに行くなぁ♪ 長く滞在するならロスメンとかにも泊まってみたいなぁ。

4~4日半(有休2日半+土日)で行けるところで
    お勧めのところありますか?良かったら教えてください。
    せっかく休めるチャンスなので、どうしてもどこかへ行きたいんです。今回は 最悪ネパール断念せざる終えないかも知れないので。

ああぁ、悩むなぁ・・・

• 06/04/10 14:36

Re: そうでうすか...

私はそのSARSが流行してシドニーとシンガポールに死者が出たときに、
    丁度貨客船で南太平洋を渡ってその港へ着きました。
    シンガポール港では、マスクをした作業員もいました。

そのすぐ後インド洋だったと思いますがイラク戦争が勃発して、NHKの国際放送で知りテヘラン陥落もその船中で聞き、
    地中海で米軍の情報収集艦と航空母艦に会いました。再びジブラルタル海峡で同じ軍艦と、
    それを護衛するスペイン海軍の駆逐艦と英軍のヘリコプターに遭遇しました。
    ジブラルタル海峡には無数の漁船がいました。記念に写真に撮りました。

旅行中の政治情勢は何時も注意しながら又海外安全情報は常に聞いていますが、必要以上に臆病になることはないと思います。
    しかし注意を無視してイラクへ入るような無謀な事はしません。

海外安全情報は海外でも短波で毎時間の終わり頃放送しますが、平行してインターネットでも見ることが出来ます。
    http://www.nhk.or.jp/rj/index_j.html

ちなみに今聞いてみましたらアジアでは真っ先にネパール情勢が放送されています。聞いてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん 情報をありがとうございます。

こんばんはです。情報をありがとうございます。

添付して頂いたNHKのHPですが、
    私のパソコンが古すぎて聴けないのです~(なんせ、この時代に親戚から貰ったデスクトップ型をせっせと使っているもんで音が出ない:笑)

旅行に30万円出せても、パソコンに30万円だせないやつってみんなに笑われていますが、そんなことは一向に気にしてなかったのですけど
    やっぱり、こういうときは不便ですねぇ(^。^;)
    もしかして、古い私のパソコンでも、聴けるのかもしれないけど
    メカ音痴の私はどこをどう障ったらいいものか分からないんですよね。
    明日、最新の会社のパソコンでこっそり聴いてみます(笑)

貨客船、空軍母艦?!なんか聞きなれない言葉に興味深々な私です。
    護衛のスペイン海軍?!すごいなぁ!!
    もしそんなの見たら、、、と想像だけでもワクワクします。
    でも旅行中にも政治情勢に気を配られて、情報収集されているんだ--
    私はいつも考えなしの無防備なので、昔アメリカに住んでいた弟(今はこっちに居ますが)に、”海外を舐めてたらいつか痛い目に遭うぞ!”ってしょっちゅう脅かされています。
    弟は6年ほどニューオリンズに住んでましたが
    その間、何度も恐ろしい目に遭遇したようです。
    まぁ、そんなことあんまり言われても気にしてないんですけどね。
    (これじゃーダメかな・・・笑)

夏休みは7/8からとるつもりなんですが、
    そっちも平行して計画を練っているので超忙しいです。
    (アフリカに行きたいけど、休みも合わないし、値段が高いから
     一緒に行ってくれる友達がいないんですよ。だもんで、行き先をEUの どこかへ変更検討中なんです)

ネパールもせっかく行く気になったのに、こんなだし
    もうしばらく状況を見守る事になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件