05/07/15 13:34

クラクフ⇒プラハ 私も悩みました

hikaru05さん、はじめまして

私も8月に中欧、東欧を回るのですが、クラクフ―プラハの移動をどのようにしようか迷いました。夜行列車の治安の問題が一番の理由です。

掲示板を読んでいると、常に強盗の心配があるように書いてあるもの、全然平気だったと言う人、寝台ではなく座席は危ない、1等車は金を持っている人が多いから逆に狙われやすい。など様々できりがありません。私はプラハで泊るホテルの人やクラクフの友人に聞いてみましたが、現地の人にとっては全く気にしていないようでした。それを気にするなら、町の中でもバスの中でもどこもすべて危なくなってしまう、と言うような返事が返ってきました。

結論としては、昼間の移動は時間がもったいないので、夜行にして細心の注意を払うことにしました。あとは、1等にするか2等にするか、5~6000円の違いでしたっけ。このくらいの違いなら1等に使用かなと思ってます。

ところでチケットの買い方はどのようにしますか。日本で買いますか、当日、現地で買いますか。私は今これを考えています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

piritaさん、お返事ありがとうございます。

>それを気にするなら、町の中でもバスの中でもどこでもすべて危なくなってしまう
    なるほど。きちんと注意してさえいれば、あまり気にしなくても大丈夫ということでしょうか。少し安心しました。
    私も、昼間に長時間移動する時間的余裕がないので、夜行にしようと思います。

チケットは、日本で買うと手数料やら中間マージン?やらなにやらで高くなるみたいなので、プラハに着いた日に現地で買おうかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/15 16:59

Re: ありがとうございます

とにかく、油断しないことが大切ですね。

一昨年にもプラハへ行ったのですが、暗くなってからのプラハ本駅の周りがちょっと危なそうな雰囲気でしたが、それ以外は街中も、地下鉄も、トラムも全く不安を感じませんでした。地下鉄の中で検札されたことはありましたが。ヴァーツラフ広場とか、夜もにぎやかですから一人で歩いていても大丈夫です。

心配しすぎると行動範囲が狭まってしまうので、お互い、油断せずに旅行を楽しんできましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件