在ればロマンチックですね~

センセも面白い旅してらっしゃいますね。

20年前にグアムで随分取ってきましたが?
矢張り時間経過で観光化すれば取り尽くされてしまいますね。

船旅は時間と金がないと出来ない意味では、贅沢の極です。
写真は安くて良い思い出に成ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/10/04 10:42

50年前ですから

船旅といっても優雅なものではありません。航空機はもちろんあったとおもけれど学生の身分では乗れるものではなかった。浜松町の竹芝桟橋から那覇まで48時間2昼夜、船底の客室で、ごろ寝だった。でもこれはましだった。

本島から石垣には貨物船しかなかったと思う。石垣空港は今はある。

石垣から武富、西表へは4~5人乗りの小舟で行ったと記憶。西表は無人島ではなかったけれど、港はなかったと思う。道路すらなかった。小舟でマングローブの林に連れて行ってもらった。まったくの秘境だった。こんなところが日本? (返還前)にあるとはと思った。もちろん海外旅行ができない時代で、..

いまは観光開発が進んだので便利になっているみたいだ。西表はグアムみたいかもと?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ノスタルジー満載ですね

近くに沖縄Noの車の移住者も居て、彼の地は今や本邦最高峰のリゾート地ですね。
    川崎~日向間のフェリーに車を載せた経験はありますが、人間は最低ランクでした。

竹芝桟橋からは大島と苫小牧まで乗ったことがあり、その時も最安でした(笑)
    何時かは豪華客船の道中も良いですが、コスパ面で着いてからのお楽しみが減りますし・・

西表の女子は本土の十傑にも入る姓なので、最近の移住者かも知れませんが?
    どう考えても貴方は東京近郊在住の様ですね?(爆)

• いいね! 0
    • コメント 0件