06/04/10 10:32

旅慣れていませんが

先月パリを含めヨーロッパに滞在しました。

レートの良さをランキングにすると①T/C(手数料無料の場合)②クレジットカード払い③ATMでキャッシング④日本で両替したユーロ現金⑤現地で両替したユーロ現金

レートなどにより多少変わってくるとは思いますが①と②はほとんど差がありませんでした。けど、普通のレストランや店、銀行で手数料無料でT/C使用ができることろはありませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• sigunoさんへ質問

現地で両替したユーロ現金、が一番レートが悪いとのことですが、どのようなところで両替されましたか?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/84536/-/parent_contribution_id/84536/

以前にもコメントしたことがあるのですが、フランスの両替屋は玉石混交で、レートのよいところは、恐ろしくよいのです。一々比較している時間はもったいないのですが、日本語フリーペーパーを手に取ると広告が出ていますので、すぐに見つけられます。

そういったところでは、T/Cレートは現金レートより悪かったりするので、結果として、手数料無料のところでT/Cを両替するのと然程変わらないと思います。

ちなみに、フランスの銀行は日本ほど一般大衆に媚びず、大した儲けにならない両替はしっかり手数料を取り、為替レートにも余裕を持たせていますので、レートが悪いのが一般的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/11 18:12

Re: sigunoさんへ質問

トベロラカシさんこんにちは。

「現地で両替したユーロ現金、が一番レートが悪いとのことですが、どのようなところで両替されましたか?」

との質問ですが、はっきりと場所までは覚えてませんがパリの街中で3~4箇所の両替所と銀行でレートを確認しました。空港などではありません。
    しかし、実際に両替したのではなく手数料など含めて何ユーロに両替されるのか確認して、なんかレートがあまりよくなかったので止めました。

結局、どんな小さな買い物でもできる限りクレジットカード払いにし、その他必要な現金はATMでキャッシングしてました。

しかし、恐ろしくレートの良い両替屋ってゆうのもあるんですね!?私の運が悪かったのかそういった両替屋には出会えませんでした。次回の旅行の参考にさせていただきます。

余談ですが私も先日ルーブル美術館を訪れ、8ユーロの入場料をクレジットカードで支払おうとしたら窓口のおばさんに断られてしまいました。何度頼んでも無理でした。フランス語が理解できないので理由は不明ですが機械の故障かなんかでしょうか。私の持っているカードの会社のステッカーは窓口に貼ってあったのに・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件