Q&A

サンマルコ広場の浸水σ(^◇^;)

公開日 : 2006年04月10日
最終更新 :

こんにちは。
今月の16日からイタリアに出発する予定です。

先日テレビで、ベネチアのサンマルコ広場の映像が出ていました。
見ると温暖化の影響でかなり浸水していて、観光客がひざの上まで
ジャブジャブしながら歩いていたんです(;^_^A

ベネチアに行くのは12年ぶりなのですが、その時は満潮の時だけ、
ちょっと水たまりが出来る位だったと記憶してます。
今はずっとあんな状態なのでしょうか・・。
観光に支障をきたす事は無いのかな・・?

最近ベネチアに行かれた方、浸水の様子がわかる方がいらっしゃい
ましたら、どんな感じか教えて下さい。
よろしくお願いします(*^_^*)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/04/10 13:16

    ヴェネツィアのアクアアルタ

    トリトンloveさん、こんにちは。
    旅行、もうすぐですね。

    トリトンloveさんがテレビでご覧になったのは、「アクアアルタ(高潮)」
    と呼ばれる、ベネツィアの冬の風物詩ともいえるものです。これは、
    高潮、気圧の変動、風圧の三つの自然条件が重なって起こるらしく、
    9月~4月に起こりやすいそうです。

    http://www.comune.venezia.it/maree/en_previsione.asp

    上は直近3日間のアクアアルタ予測の表です。大体70cmを超えたら、
    浸水が始まるとどこかで聞いた/読んだことがありますが、確かに今、
    かなりきてますね~。

    http://www.comune.venezia.it/maree/image/aprile.pdf

    この天体潮汐表(潮見表?)でみると、いらっしゃる頃はピークを
    すぎつつあるので、おさまっているのではないでしょうか。

    私は昨年の12月の始めにヴェネツィアに滞在し、アクアアルタを経験
    しました。その時はお昼前後がピークで、午後は徐々に水が引いて
    いきました。今は夜にピークがきているんですね。そういう点では、
    私の滞在時より、観光への影響が少ないと言えるんじゃないでしょうか。
    (もっとも私はアクアアルタが見たくて、わざわざ冬のヴェネツィアに
    行ったので、ある意味、本懐を遂げたことになります)

    浸水は、サン・マルコ広場の真中にある排水溝から始まります(水が
    逆流してくる)。ですから、ここが一番水が溜まるんです。
    ただし、地面が低くて浸水しやすい場所には、木橋のようなものが
    持ってこられ、人々はそこを渡ります。

    http://www.comune.venezia.it/maree/en_viabilita.asp

    木橋は上のマップの赤と緑のラインのところに設置されます。
    浸水がひどいと、観光に差し障ることもあるかもしれませんが
    実際はこの木橋でほぼ対応できています。
    アクアアルタが始まったら、サン・マルコ広場付近(この辺が一番
    土地が低い)を避け、他地区へ避難すればよいだけです。

    これも旅の思い出として、楽しまれてはどうでしょうか?

    アクアアルタ関連スレッド:
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/69979/-/parent_contribution_id/69979/

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/04/10 14:19

    補足

    これも旅の思い出として→もし遭遇してしまったら、これも旅の思い出として

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンマルコ広場の浸水σ(^◇^;)

    ライブで確認されたら如何ですか。
    いまの状況が映し出されます。
    ただ今の時間、現地は真夜中なので画像も真っ黒ですが・・

    http://turismo.regione.veneto.it/webcam/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ライブ映像(*^_^*)

    ありがとうございます。
    早速チェックしてみますね(*^,^*)


    • いいね! 0
    • コメント 0件