コンパクトな空港

こんにちは。
初めての海外、ましてや乗り継ぎがあると心配ですよね。私もそうだったのでお気持ちよくわかります。

詳しい事は、他の方が書かれているので(かなり専門的に)補足程度に。

まず飛行機を降りると、最初は皆同じ方向です。ヘルシンキに入国する人も、ヘルシンキで乗り継ぎする人も。
標識を見ると両方書かれているけど何の心配もいりません。
あなたはとにかくTRANSFER を目指して歩きましょう!
するとセキュリティーチェックがあります。

わたしはとにかくスムーズにここを通過したいので、ペットボトルはいうまでもなく捨てる、ポケットの中もからっぽに、ベルトもはずして手荷物に入れておく、上着もあらかじめ脱いでおく。時計やネックレスもはずして手荷物へ。パソコンは手荷物から出しておく。
(乗継時間が短いときは特に徹底しておくと安心です。)

セキュリティが終わると、あちこちにゲート番号の電光掲示板がありますので、そこでマンチェスター行きの便名とゲート番号をチェックして、あとはゲートに向かうのみです。
(イギリスはシェンゲン協定には加盟していないので入国審査はマンチェスターになると思います)

非常にコンパクトな空港で、わかりやすい空港の1つです。
数回利用しましたが、日本便着の際は日本人の係員がいた場合もあったと思います。

日本便が遅れなければ、そんなに心配する必要もないと思いますが、あまりにも心配なら座席を前の方でオンラインチェックインすればいいと思います。

他の方もおっしゃてますが、ゲートチェンジもあります。ゲートで待っているときに回りが動きだしたら何かあったと思ってください。
で、ゲートチェンジ??とその辺の人に聞いちゃいましょう。たいていみんな待ち時間で退屈しているので親切に教えてくれるものです(笑)
(電工掲示板でも確認しましょう)

マンチェスター入国は経験ないのですが、いっぱん的に聞かれるのは何日滞在するか?ビジネスか観光か?一人か他にいるか?程度。
よほどでない限り根掘り葉掘りは聞きません。
Eチケットとホテルのバウチャーなどがあれば便利です。

空港内はいろんな国からの人がいるので(みな英語が堪能なはずはない!)ゲートの標識にさえ従っていけば辿りつけるようになってますよ。

あと余談ですが飛行機が到着する直前に、もしかしたら個人モニターに乗り継ぎのゲート情報の画面が出るかもしれません。
出ていたらそこで確認できますし、もしマンチェスターが無くても心配しないようにしてくださいね。

長くなりましたが、何かの参考になれば幸いです

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント