混沌???

ボクなど万年鉄ヲタだけど、無駄な新幹線開業でそれまで在来本線のエル特急が消えた現在、快速、普通鈍行とあずさやかいじと仲良く時刻表を切り盛り?出来てる最後の楽園は中央本線だと思える。
 どうして?って18きっぷの旅行中、鈍行小淵沢行の車窓から先行するあずさを横目に追い抜かれるのが楽しい
尤も連休のイベントなどより各駅停車と駅の他何も無くて、降りる者まで自分だけ。そんな無人秘境駅で降りることが最上の楽しみだけど
スーパーあずさよりスーパーな新型車両って恰好悪い。どうすればあれだけ不細工な車両を作れるのだろう???
昨日乗ったキャセイの機内誌に世界の豪華列車にクソ東日本の四季島?小さく乗っていたが不細工だねェ~。首都圏半径200キロ圏はおおよそ15輌編成の羅列ダイヤ。車両の乗り心地は¥最悪
ニッポンの1等たるグリーン席あんな程度なんだ?窓のろくに開かない列車が増えたよね?
チミ達の今年の盛夏中、クーラー故障したら乗客皆熱中症じゃん♪
軽量アルミステンレスの車体で長大編成は危険。
あの中目黒脱線したまま走り続け上り下り列車がこすり合って血まみれになりたくないから首都圏怖いよ~と娘と嫁が言っている(クアラルンプールのドンバス家族)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お二人の行き先は・・・

    ドンバスマキシムさん、ポチとミケさん、こんにちは。

    レスを拝見しましたが、お二人とも帰国したらすぐに絶対にいくべきところが分かりました。
    http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/about/index.html

    残念ながら、今年の試乗は終わっているみたいです。
    http://linear.jr-central.co.jp/experience/

    「超電導リニア」というのは上海のジーメンスの「超電導じゃないリニアモーターカー」と区別したいのでしょうね。品川-甲府が15分、と言われています。甲府市内では身延線と交差するのですが、身延線はどうしようもない(ローカル線で整備のしようがないのと頑張っても行き先がJR東日本の支配下の甲府駅であるため。)別の場所に駅を作る予定です。が、山梨人は品川に行く習慣がないため、多分、乗らないんじゃないですかね。

    新宿-大月が特急で往復約4500円。ついでに勝沼あたりまで行けば・・・この辺がお勧めかも
    https://www.jreast.co.jp/e/tokyowidepass/

    お二人とも日本以外のパスポートをもっているんでしたっけ?これは非居住者日本人は買えないみたいなので、念のため。ちなみにドンバスマキシムさんには、こっちもお勧めです。
    https://greater-tokyo-pass.jp/

    Unlimited Rides on Railways of 12 Private Railway Companies in Kanto Area and Buses of 51 Companies in Metropolitan Tokyo and Surrounding 3 Prefactures!って、惹かれるでしょ?JRには乗れません、いうのがミソです。

    ポチとミケさんにはこちらです。
    http://yamanashiwinetaxi.com/

    ただ一人だとコスパが良くないです。一人で行く場合は・・・またどこかでお伝えします。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追伸

    ちなみに正式名称は「中央新幹線」で「東海道新幹線」とか「東北新幹線」と同じです。ただ、走る電車の方式がちょっと違うだけです。

    http://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/

  • ポチにとって日本の鉄道の気に入らないところは

    何とか本線という名前のあるやつ(信越本線とか東北本線とか)、 ああいったものを切り売りしないでほしい。

    115系だったけ信越本線ではしっていたやつ、 アルプスで、中央本線を登って、 小海線で(なんだっけ、日本で一番高い駅にいって、 あのばかげた 清里ブームの前のはなしです)小諸で 信越本線にでて、 戻ってくるのが好きだった。 子供のころ蓼科とか 松原湖とか 霧ヶ峰とか毎年いってました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本の新しい汽車のデザインは

    みんなまんがからきているのだろうと思う。