オンラインで購入できますが 日本国内からオンラインでチケットの購入可能です。 ClearTrip で試しに11月19日でジャイサルメール - ジョドプルジャンクションを検索してみると、3本出てきます。最も速いのがRanikhet Exp で4時間45分、AC first class でRs.1,200、available です。他の急行で6時間、AC 3tier でRs.585 です。ClearTripから買うとほんの少し手数料がかかりますが、ぎりぎりまでホールドしておいてキャンセルしてもたいした額ではありません。当日もコピーした紙をもっていけばOKなので、ラクです。 最近はIRCTCから日本発行のクレジットカードでも購入できるようになっていますよ。 もし直接窓口で買いたい理由があるのでしたら、すいません。
何度も試みましたが WEBサイトにあるマニュアルを見てClearTripの登録完了後にIRCTCの登録も完了。日本のメールアドレスOK、日本のクレジットカードOK、携帯電話番号は+81で始まる日本の携帯番号でとりあえず登録できました。Foreign Tourist Bookingでも登録完了。ところが実際列車を指定して予約を始めるとClearTripの段階ではすんなり進めますが、最後の段階でIRCTCの確認画面が出てメールアドレスと携帯電話番号を要求してきます。ここに至って日本の携帯番号は受け付けたもらえません。インドの携帯番号しか受け付けないようです。これを20回ほど繰り返しましたがエラーの連続でした。つい一週間前のことです。それだけならまだしもClearTripではクレジットからの引き落としを完了していました。後日返金されていましたが。おまけにIRCTCの登録費用はちゃっかり引き落とされており、これは返金されそうにありません。 IRCTCは頻繁に変更があるそうですので、2018年9月の段階で日本のメールアドレス、日本の携帯番号、日本のクレジットカードでWEBサイト購入は可能なのでしょうか? カ~リ~さんはいつ購入されたのですか?ここ1月以内のことであれば失敗の原因は私にあると思います。最新の情報が欲しいところです 追伸:妻も新しいIDを作って数回試みてみましたが結果は同様でした。
ClearTrip いまはどうなのでしょうか? 勝手にメールアドレスが流されてインド中のいろいろなところからしつこくメールが来ました。
一番最近では今年の2月です。 昨年、4回、インドに行きまして、1回はデリーだけの弾丸旅行でしたが、他の3回はあちこち出かけ、列車はほぼCleaTripで予約していきました。昨年12月初旬から今年の2月にかけての旅行の際は、後半の旅程が日本ではまだ決められなかったので、1~2月に滞在していたマドゥライやチェンナイなどでPCからClearTripで予約購入しました。IRCTCの外国人枠だと高いクラスのみなので、もっと下のクラスも選択可能なClearTripを利用しています。 ちなみに私は日本発行のクレジットカードしか持っていませんし、スマホもインドに着いてからAirtelのSIMを入れるだけですが、ここ5年くらい、ClearTripで購入し、無事旅行できています。 現在、使えなくなっているのかどうかはわかりません。お役に立てず申し訳ありません。