エッフェル塔の☆キラキラ☆

こまにゃさん、こんばんは

ありがとうございます。
"しっとり?"も良いですが、"キラキラ"も良さそうですね!
そういえば、以前テレビ番組で見たのを思い出しました。
動画にもトライしてみようと思います。

コンコルド広場のアドバイス、アングル等がイメージできて助かりました。
やっぱり、真っ暗になる前の夕暮れ時が良さそうですね。
ますます楽しみになってきました。

真近に見上げるエッフェル塔も良さそうですが、街並みに溶け込んだ
エッフェル塔も良さそうな気がしてきました。エッフェル塔周辺は気を
付けようと思います。状況に寄っては真近の夜景は諦めるつもりです。

それから、、以下、詳しい方がいらっしゃったらお願いしたいのですが、
撮影方法で気を付けるべき点等がありましたらご教授ください。
折角なのでデジ一眼(EOSkissN)も持っていこうと思っていますが、
三脚まで持ち歩くことは出来れば避けたいです。持っていないし。かさばるし。
(一脚というものもあるそうですが。レンズは手ブレ防止付きです。)
感度を上げれば大丈夫でしょうか??

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ボトルキャップに付くタイプ

    私も夜景を撮るために頑張ったのですが、手ぶれしまくりましたー(^-^;)
    デジカメの夜景モードはかなりシャッタースピードが遅いのですよね。

    感度などの難しいことは良くわからないのですが、某家電量販店にある
    「ボ撮ルンです」はいかがでしょう~。確か1980円だったと思います。
    ペットボトルのふたにはめて使うもので、カメラを固定することができます。
    ある程度の角度の調節が利くので、かなり便利ですよー。
    モノはかさばらないし、ペットボトルは水筒代わりになりますし♪
    私は夜景を撮ったり、自分も入った写真を撮るのに毎回重宝しています。

    がっ昨年のフランス旅行に、うっかり日本のペットボトルを持っていくのを
    わすれてしまい、現地のボトルは規格が違ってはまらず使えませんでした。(涙)

    そうそう、夕焼けのお勧めスポットをもうひとつ。
    セーヌ川にかかっている人専用の橋でロワイヤル橋とカルーゼル橋の間にある、
    ソルフェリーノ橋からの眺め。ルーブル方面、オランジューリ方面、
    オルセー方面と、どっちを向いてもなかなか良い景色です。ベンチもあるので、
    のんびりと日が暮れるのを楽しめますよ、きっと。
    そこから撮ったルーブル方面の写真や、コンコルドの夕景の写真などをhttp://4travel.jp/traveler/komanya/album/10039444/
    また、凱旋門の夜景と手ぶれしたキラキラのエッフェル塔の写真などを
    http://4travel.jp/traveler/komanya/album/10049759/
    に、旅行記としてまとめたので、ご興味があったらご覧くださいませ♪

    ご参考になれば幸いです☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミニ三脚

    こんばんは、こまにゃさん

    アドバイスありがとうございます。
    カメラ店に行ってきました。

    ボトルキャップのタイプは残念ながら一眼では真っ直ぐ立たない
    ようでしたので、代わりにミニ三脚を購入してきました。

    重さは、携帯電話より少し重いくらいです。これでどうにか凌ごう
    と思います。ただ、足は伸ばしても30センチくらいしかないので、
    地面に置くには向いていないです。何かしらの台の上に置いて使う
    には良さそうです。三脚が使えない時は、何かにもたれ掛かって撮ると
    少しは振れを防ぐことが出来るそうです。

    紹介いただいた橋の辺りも散歩してみようと思います。
    こまにゃさんのエッフェル塔の写真見ました。楽しみになってきました!