06/04/09 19:54

回答ありがとうございます。

具体的な箇所が抜けておりすいません。

パリからスペインに入る方法になります。

また今回南仏・地中海は鉄道でまわりたいので、

効率よくスペイン・南仏を回る方法を考えています。

スペインの何が好きかと聞かれると、興味があるのは建物よりも

まあ”情熱の国”スペインらしさが見れるような所ですね。

日本人の想像してるイメージになると思います。。。

私は方向音痴なので、あまり難しいルートでまわりたくないのですが、
そういえば飛行機という選択を考えていませんでした。

なにしろ初めての1人旅なので、どうやって航空券を現地で買うのかさえよくわかりません。

できれば日本で準備していきたいのですが、パリからマドリッドまではいくらぐらいかかるのでしょうか?

※揺れが激しくて疲れるという回答ありがとうございました。
私も長時間の列車は疲れるだろうと思ったので、フランスで一泊休むため先程のレートに入れました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 先にスペインに飛んで、列車でフランスに移動、パリから帰国

フーム、個人旅行は初めてですか?

どの程度の期間の旅行かはわからないので、そこは適当に・・・

日本⇒フランス経由⇒Madrid
    ここから、トレド観光(日帰り、泊まれるとなお良し)、そして、
    MadridからGranadaまで一気に下り(列車かバス)、そこから
    Andalucia観光すると、「情熱的なスペイン」になります。

Andaluciaの中心は、Sevillaになります。
    交通のアクセスは、ここからが一番です。

Sevilla⇒Barcelona
    時間があれば、列車かバス、無ければスペイン国内線で飛ぶ

Barcelona⇒Port Bou(多分乗換えかそのまま、Sr.覇王樹に確認要)
    ⇒MontperierとかNiceとかCote da'zureとか⇒Paris⇒CDG⇒日本

フランス国内は、適当にしか行ってない上、地中海沿岸を夜行列車で
    通り抜けたのは2回だけなので、朝日の昇る光景を覚えている程度です。

フライトは、Open Jawで、Madrid-IN, CDG-OUTで買い、必要に応じて
    スペイン国内線はネットでE-Ticket購入、後は列車でぐるぐる回れば、
    よろしいのではないでしょうか?

単なる一案です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/10 13:51

みなさん回答ありがとうございます。

親切に教えて頂きありがとうございます。

旅の期間は1ヶ月なのですが、1週間はパリ・1週間はイギリスに滞在と決めたので、10日前後が自由に周遊できる期間になります。

1人旅もヨーロッパも今回が初めてです。21歳なのでユース料金のうちに・・と思って決めました。

旅クマさんにアドバイスを頂きましたが、既にエールフランスの直行パリ便を購入してしまったので、経由で入る事は無理なようです。。。

マルコポーロさんに>>モンペリエで泊まる方が無難です。夜行も寝台(ホテルトレイン)なら心配要りません

とアドバイス頂きましたが、やはり反時計周りにスペイン→南仏と行くならば、皆さんマドリッドの方が良いとおっしゃってましたので、夜行列車が無難なのかなと思います。。。

もしユーレイルセレクトパスを購入した場合、この屋台列車にはプラスいくらぐらいで一等に乗れるのでしょうか?

今、クックトラベル表というような物を見ているのですが、

本当に単純に考えて、パリからマドリッドまで夜行で行き、3泊程度してマドリッド→バルセロナ→モンペリエまでAltaという列車でフランスに戻り、そこからのんびりと南仏を回るというのはどうでしょうか?

あまり体力も知力もないので・・皆さんのように頼もしい方でしたら
    いろいろ旅をアレンジできるのにと。

地中海を在来線で回るというのはとても素敵そうですね。

• 退会ユーザ @*******
    06/04/09 23:27

3ヶ国のセレクトパスで

フランス、スペイン、イタリアの鉄道に乗り放題の3ヶ国のユーレイルセレクトパスを買うといいです。

バルセロナへは乗り継いで9時間半ですから、お年寄りでない限り、疲れは心配ないですが、深夜に着くほうが問題です。時間があれば、モンペリエで泊まる方が無難です。夜行も寝台(ホテルトレイン)なら心配要りません。TGVも新幹線よりは揺れるという程度です。快適ですよ。

スペインらしさなら、トレドと、グラナダ、コルドバなどのアンダルシア地方です。

宿はYH(ユースホステル)に泊まると一人旅の日本人が多く、情報交換に便利です。清潔で安全です。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ユーレイルフランス&スペインパス

フランス、スペイン2カ国だけであれば、表記パスでいいのではないでしょうか。くたびれた感じの旧型国際タルゴも今乗っておかないといつ無くなるか分かりません。

少々高いですが、タルゴナイトは乗っておいても損はないでしょう。パス所有者であればパスホルダー料金が適用されます。

ユーレイルフランス&スペインパスも一等用と二等用のどちらを買うか悩ましいですが、この両者の価格差が小さいことを考えると、一等用でもいいのかも知れません。

もし、フランス国内は移動だけでも良いのなら、TGVを使わず在来線だけで南仏移動は如何です? ルートはパリからクレルモンフェランを経由してニームないしナルボンヌ方面に抜けるルート。時間は掛かりますが、TGVより景色は良いです。

かなり趣味的なプラン:ペルピニャンから国境のラトゥールデキャロルまでセルダーニュ線で移動し(プチトランジョーヌと呼ばれる狭軌列車:パスで乗車可)、そこからバルセロナへと抜けるルートは秀逸です。但し、列車本数が少ないので、ペルピニャンないしラトゥールデキャロル宿泊が必要となりますが。