インドのLCC。

GOエア、インディゴ、スパイスジェットに乗った事があります。
合計すると30回くらいだと思いますが、
今までチェックインの時に手荷物を計られる事はありませんでした。
私はいつも普通に街中で見かける位の大きさのリュックサックです。
それでもPC、iPad、スマホ、周辺機器など入れると、
7Kgくらいにはなってしまいます。

見た目で7Kg以上あるだろうと想像できる場合は、
チェックイン荷物にするように言われると思います。
インド人はけっこう大きな荷物でも持ち込んでいますが、
さすがに機内の荷物棚に入らないような大きさの物は持ち込めません。
それから私は運がいいのか今までチェックイン荷物で開封されたとか、
盗まれたとか、壊されたと言うような事はありません。

あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、
最初からチェックイン荷物にする事をお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考になりました。

ネット情報などによるとエアアジアは手荷物制限が非常に厳しいそうですが、GOエア、インディゴ、スパイスジェットについてはネット上でそのような情報が得られなかったので、質問しました。サントーシさんの体験として計量されたことがないというのは参考になりました。ありがとうございます。私が持っていくバッグパックは機内持ち込みの許容のサイズですので何とかなりそうな気がします。7kgを超えるといってもせいぜい1kg程度と思いますので、いざとなるとタブレットやガイドブックなど容量の割りに重たいものを衣服に忍ばせればクリアできそうです。

私は海外だけでなく日本国内でも飛行機旅行の場合は極力機内持ち込みにしています。ANAやJALでも間違いが全くないとは言い切れませんし、そのことによって旅行の楽しみが台無しになるを避けたいからです。
    そもそも旅行のフットワークを考えれば荷物が少ないほうが快適なことはいうまでもありません。60歳を過ぎてからは身にしみてそう感じます。最近日本国内のLCCでも以前は10kgであった制限が7kgになってきています。旅の荷物は軽いに越したことがないと思いますが、私の場合10kg以内は余裕で収まっても7kg以内は結構大変です。

• いいね! 0
    • コメント 0件