Q&A

フランスからスペインへ入るベストな方法・アドバイス下さい!

公開日 : 2006年04月09日
最終更新 :

こんにちは、今いろいろとフランスからスペインに入る方法を
考えているのですが、

1.夜行列車で直通で行く12~13時間(しかし初1人旅なので不安)
2.フランス→リヨン(TGV利用)→リヨン一泊又はそのままバルセロナまで。
3.フランス→モンペリエ(一泊又はそのまま)バルセロナまでタルゴで4時間30分。

直通夜行以外は夜の移動を避けられるという利点がありますが、時間がかかる&宿泊費がかかります。

どの方法が良いのでしょうか?他の方法もあれば教えて頂けると幸いです。

またマドリッド希望だったのですが、あまり見所が無いようなので、バルセロナ(そのままフランスの地中海~イタリアへいけるので)にしようか迷っています。

アドバイスお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/04/12 20:22

みなさん回答ありがとうございました。

本当にいろいろ教えて頂きありがとうございました。

今、みなさんからのアドバイスを元に再度日程・時刻・場所の計算を

しています。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/09 18:31

無理してフランスで時間を潰さなければいけないのか

旅クマさん同様の感想です。

鉄道が好きなのか、途中の街に興味があるのか?そうでもないのなら、陸路
    はとても疲れます。TGVは揺れが激しく、できれば乗りたくありません。

何故空路を選ばないのかが不思議です。
    飛行機嫌いなのか、やはり鉄道好きなのか。しかし、景色が変わる訳でもな
    く、特にフランス国境からマドリードまでは荒野です(昔西部劇に使われた)。

スペインを堪能したいのなら、そこに行き着くまでには体力を温存すべきで
    す。

マドリードとバルセロナとでは街の雰囲気や見る物が相当異なります。
    日本人がイメージするスペインは、ラマンチャの荒野、アンダルシアのフラ
    メンコと闘牛ですが、マドリードには違和感がないものの、バルセロナは
    ほとんど「らしさ」がありません。スペイン語も通じる別の国と思ってくだ
    さい(彼らは自己紹介するときに必ずカタルーニャ人と言います)。

スペインの良さは、地域ごとに異なる文化や食べ物ですから、いろいろな場
    所を訪れるのも面白いものです。逆にマドリードやバルセロナだけを堪能す
    るのも良いでしょう。私は基本的に都市が好きなので、お洒落で洗練された
    バルセロナでは買い物と食事、マドリードならばバル巡りです。数日滞在す
    れば、街の様子もわかり、楽しさも増すのも事実です。

スペインの長所でもあり欠点でもあるのが、都市や地域間の交通網の不備で
    す。例えばカタルーニャからアンダルシアはとても不便です。マドリードと
    バルセロナも空路以外ではとても不便です。近い将来には両都市は高速鉄道
    で繋がりますが、こうなると、とくに日本からの旅行は大都市間の移動だけ
    になり、途中にある「時代に取り残された」ような本当のスペインに触れる
    ことができなるなると言われています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/09 19:54

回答ありがとうございます。

具体的な箇所が抜けておりすいません。

パリからスペインに入る方法になります。

また今回南仏・地中海は鉄道でまわりたいので、

効率よくスペイン・南仏を回る方法を考えています。

スペインの何が好きかと聞かれると、興味があるのは建物よりも

まあ”情熱の国”スペインらしさが見れるような所ですね。

日本人の想像してるイメージになると思います。。。

私は方向音痴なので、あまり難しいルートでまわりたくないのですが、
    そういえば飛行機という選択を考えていませんでした。

なにしろ初めての1人旅なので、どうやって航空券を現地で買うのかさえよくわかりません。

できれば日本で準備していきたいのですが、パリからマドリッドまではいくらぐらいかかるのでしょうか?

※揺れが激しくて疲れるという回答ありがとうございました。
    私も長時間の列車は疲れるだろうと思ったので、フランスで一泊休むため先程のレートに入れました。

• 06/04/09 18:13

Re: フランスからスペインへ入るベストな方法

こんばんは。

航空機を利用するのがベストです。
    マドリーにもバルサにも簡単にいけますよ。

>>2.フランス→リヨン(TGV利用)→リヨン・・・
    >>3.フランス→モンペリエ・・・バルセロナまでタルゴで・・・
    この「フランス」というのはパリのことですか?

>>直通夜行以外は夜の移動を避けられるという利点がありますが、
    >>時間がかかる&宿泊費がかかります・・・
    航空機利用だと時間も宿泊費もかかりません。

ご検討を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • つまり・・・何をどうしたいのかなぁ~?

多分この掲示板では少数派ですが、私はMadridの方がBCNよりも
    好きです。あの、いかにも"ESPAN~A~♪"の雰囲気と、旧市街
    をウロチョロは、機会があれば何度でもしています。
    更に、どこに行くにも、中心だからアクセスがいい。

美術館が好きなのであれば、El Museo del Prado, Tyssen,
    La Reina Sofiaあたりで、2日はじっくりと見られます。
    また、El Palacio Realも一見の価値はあります。
    Gran Via沿いをず~っと歩いて行くのもいいですよ。

1番ですが、一体どこから、BCNに夜行で入る計画なのでしょうか?
    遥々、1度だけでこりましたが(おまけに今は時間が無い)、
    Geneva - BCN - Madridと夜行列車+半日急行列車で移動したら、
    次の日は死んでました。この線だと、地中海沿いを走ります。

1等のコンパートメントの寝台を予約すれば、後は上か下か
    の問題ですね。

尚、いつもスペイン目指して飛ぶので、パリCDG経由で、乗り継ぎで
    さっさとスペインの地方空港に飛んでしまうので、2,3はよく
    わかりません。

スペインの「何」に具体的に興味があるのか、こちらも文章から
    読み取れないもので、どうしたいんでしょう???

• いいね! 0
    • コメント 0件