(ご参考)改札近くにある係員のいるブースに行って事情を話すと何とかしてくれますよ。 >>もし、失敗したら、1回券を買えば良いのでは? →もし失敗したら(二重読み取りで18分待ち状態になったら)、改札近くにある係員のいるブースに行って事情を話すと何とかしてくれますよ。 問題のメトロカードを手元の装置で読み取って、記録内容を確認した後、処置してくれます。 問題が発生したらすぐにブースに行ってくださいね。時間があくと、不正利用(複数の人間で使いまわしているのではないか)と疑われて、いろいろと説明しないといけなくなりますから。 ブースのない改札口だったら、1回券を買った方が早いかもしれませんね。
ありがとうございます。 なるほど‼その手がありましたね。1回券なら何度もスワイプできますもんね。
(補足情報です)サービスドアから入って行く。 >>改札近くにある係員のいるブースに行って事情を話すと何とかしてくれます →これの補足です。 実際は、メトロカードの情報を書き換えるなどの処置をするのではなく、自動改札機の隣にあるサービスドア(ベビーカーや自転車を持っている人が通るドア)を遠隔操作で開錠してくれます。そのサービスドアから駅構内に入場することになります。(自動改札機を通るわけではありません。) サービスドアの存在を知らない人だと、ちょっと戸惑ってしまうことがありますので。(再び自動改札機でカードをスワイプして入ろうとしたりしてエラーとなる・・・。) 以上、補足情報でした。