18/09/12 14:02

乗り継ぎ保証はついていますか?

正直、文面でデータが少なく、一般論的なことしか言えないのですが、ブリュッセルで同日乗り継ぎだと危険かもしれません。定刻通りであれば大丈夫でしょうが、ちょっとでも遅れるとアウトだと思います。文面からすると日本航空会社が通しで発券されているようなので、もしこのプランであれば乗り継ぎ保証(遅延で乗り継げなかった場合、別便を用意する義務があるもの)はつけるべきかと思います。
 ブリュッセル>>リスボンなので、ご承知のように、ブリュッセルでシェンゲン協定域内への入国審査があります。私の場合、アムスで同様の経験をしていますが、アムスでは列が最後尾だと30分くらいかかる長さでした(私の場合、乗り継ぎ時間は余裕でしたし、早めに並んだので問題ありませんでしたが、日本からの便から一気に審査場に押し掛けるるので長蛇のれつでした)。手荷物検査は精々15分なので、問題ないでしょう。ゲートの移動時間を多めに20分と見ると、1時間15分ですので、最低乗継時間1時間5分は本当に最低なので、1時間25分は本当にギリギリでちょっとの遅延で余裕が簡単になくなる乗り継ぎ時間とご承知ください。
 私の感覚で言えば、空港にもよりますが、最低2時間(北京やシャルルドゴールだと3時間)を同日便乗り継ぎの条件にしています。故に、私であればこの条件であれば、同日乗り継ぎは選択しません(あくまで、私個人の意見です)。このような乗り継ぎに余裕がないようなケースだと、私はあえて同日乗り継ぎを選ばず、ストップオーバーをかけています。長時間フライトでちょうど良い体力回復になりますし、+1都市観光できたくらいのオマケ感でちょっと上がる運賃に納得しています。
 いずれにせよ、トピ主さんのご判断ですが、最低乗り継ぎ保証はつけるべきと考えます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント