終わる時間ではないのですが…

ちゃんぽんさん、こんにちは。

ライトアップが終わる時間ではないのですが、エッフェル塔のことを。
ちょうどの時間から10分だけ、まるでミラーボールのようなキラキラ
モードになるので、ぜひ「ノーマル状態」と「キラキラ状態」を
見比べて欲しいです~。
私は昨年10月にパリへ行った際、キラキラしているのを初めて知った
のですが、いつキラキラ状態になるのかわからなくて、写真に撮るの
を諦めそうになってしまいました。
結局、帰国前日の夜に22時半頃からコンコルド広場から凱旋門方向の
夜景を撮りながら、塔を気にしていたら突然(23時になたので)キラキラ
し始めて、感動したのを思い出しました。

ちなみに個人的な夜景お勧めスポットは、コンコルド広場のオベリスク
とエッフェル塔を一緒に写せる、ホテル・クリヨン側。
夕方なら、逆にクリヨンとオベリスクを写す方向に回ると、紫に色を
変えていく空と、クラシックな建物が写せて気に入ってます。
ただ、エッフェル塔そのものの周りは川と広い公園ですので、夜間は
遠くからご覧になるのが、綺麗かつ安全ではないかと。。。。。
杞憂かもしれませんが、今はちょっと物騒ですから、どうぞお気を
つけて。楽しんできてくださいね。行ってらっしゃい♪

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • エッフェル塔の☆キラキラ☆

    こまにゃさん、こんばんは

    ありがとうございます。
    "しっとり?"も良いですが、"キラキラ"も良さそうですね!
    そういえば、以前テレビ番組で見たのを思い出しました。
    動画にもトライしてみようと思います。

    コンコルド広場のアドバイス、アングル等がイメージできて助かりました。
    やっぱり、真っ暗になる前の夕暮れ時が良さそうですね。
    ますます楽しみになってきました。

    真近に見上げるエッフェル塔も良さそうですが、街並みに溶け込んだ
    エッフェル塔も良さそうな気がしてきました。エッフェル塔周辺は気を
    付けようと思います。状況に寄っては真近の夜景は諦めるつもりです。

    それから、、以下、詳しい方がいらっしゃったらお願いしたいのですが、
    撮影方法で気を付けるべき点等がありましたらご教授ください。
    折角なのでデジ一眼(EOSkissN)も持っていこうと思っていますが、
    三脚まで持ち歩くことは出来れば避けたいです。持っていないし。かさばるし。
    (一脚というものもあるそうですが。レンズは手ブレ防止付きです。)
    感度を上げれば大丈夫でしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボトルキャップに付くタイプ

    私も夜景を撮るために頑張ったのですが、手ぶれしまくりましたー(^-^;)
    デジカメの夜景モードはかなりシャッタースピードが遅いのですよね。

    感度などの難しいことは良くわからないのですが、某家電量販店にある
    「ボ撮ルンです」はいかがでしょう~。確か1980円だったと思います。
    ペットボトルのふたにはめて使うもので、カメラを固定することができます。
    ある程度の角度の調節が利くので、かなり便利ですよー。
    モノはかさばらないし、ペットボトルは水筒代わりになりますし♪
    私は夜景を撮ったり、自分も入った写真を撮るのに毎回重宝しています。

    がっ昨年のフランス旅行に、うっかり日本のペットボトルを持っていくのを
    わすれてしまい、現地のボトルは規格が違ってはまらず使えませんでした。(涙)

    そうそう、夕焼けのお勧めスポットをもうひとつ。
    セーヌ川にかかっている人専用の橋でロワイヤル橋とカルーゼル橋の間にある、
    ソルフェリーノ橋からの眺め。ルーブル方面、オランジューリ方面、
    オルセー方面と、どっちを向いてもなかなか良い景色です。ベンチもあるので、
    のんびりと日が暮れるのを楽しめますよ、きっと。
    そこから撮ったルーブル方面の写真や、コンコルドの夕景の写真などをhttp://4travel.jp/traveler/komanya/album/10039444/
    また、凱旋門の夜景と手ぶれしたキラキラのエッフェル塔の写真などを
    http://4travel.jp/traveler/komanya/album/10049759/
    に、旅行記としてまとめたので、ご興味があったらご覧くださいませ♪

    ご参考になれば幸いです☆