私も現金とクレジットカードをお勧めします~

もみじまろさん、こんにちは。
もうお悩みは解決されているので蛇足とは思いますが、
昨年10月にフランス個人旅行をしましたので、その時の感想を。

日本以上にフランスはカード社会になっています。アメリカと同じ
感覚で大丈夫です。スーパーでもカフェでもOK。私は10euros以上
ならカードで差し支えないように感じました。

ほかの方も書かれていますが、ICチップつきのカードもかなり
普及しているようで、カフェなどで支払いをするときは暗証番号
の無線入力機を席まで持ってきてくれました。

ただ旅行の最終日に、旅行期間ずーっと使えていたカードが限度額
に達しても居ないのに受け付けてもらえず、現金で払う羽目に。
現金ONLYのタクシー代を残すため、自分のお土産は諦めました(涙)。
そのカードは、その後空港の免税店で普通に受け付けてもらえたので
何が悪かったのか、未だにわかりません。。。。。

私はT/Cをもって行きませんでしたが、小さなお店で断られているのを
見かけましたので、ちょっと使い勝手が悪いかなぁと思います。

ご参考になれば幸いです。楽しいご旅行になると良いですね♪

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • こまにゃさんありがとうございます。

    お返事ありがとうございました。

    フランスは日本以上にカードが使える店が多いのですね。
    少し予想外でびっくりしました。

    この掲示板でも数人の方が、
    フランスでカードの限度額に達していないのに使えなかったとの報告をされていますね。
    何故なんでしょう・・・?
    やはりカードは数枚持参しておいたほうが安心なのでしょうね。

    ここでは、みなさん親切にアドバイスくださってほんとうに感謝してます。
    楽しい旅行にしたいです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件