トゥルーズ~パリTGVの途中駅ではないからです

>ヌヴェールの場所はトゥルーズとパリの中間地点あたりのようなのに、なぜこんな所要時間になるのでしょう?
TGVもトゥルーズとパリの間にいくつも停車するだろうのに・・・

時刻検索だけで、ヨーロッパ鉄道時刻表(大きな書店にあります)のフランスの時刻表冒頭の鉄道地図をご覧になれば、疑問は解消します。
鉄道路線図を見るとヌヴェールの場所はトゥルーズとパリの中間地点あたりではありません。
ヌヴェールはパリ~クレルモフェラン~ニーム(プロバンス地方)を結ぶ路線上にあります。
パリからは南北を結ぶ路線が平行に4本あります。
西からパリとトウール~ボルドーを結ぶTGV路線(これがトゥルーズまで在来線に乗り入れ)、その東をパリとトゥルーズを約7時間で結ぶ路線(在来線)。
そのさらに東をヌヴェールを通る在来線が結んでいます。さらに東がパリ~アヴィニョン~マルセイユのTGV線です

あなたが乗る線は西から2本目の在来線を途中1回乗り換え(ヴィエルゾンに停車しないため)でヴィエルゾンをまで北上し、乗り換えて西から3本目の在来線のヌヴェールまで行くので時間がかかるかと。
ボルドー経由のTGVでパリまで行き、ヌヴェール方面行在来線に乗り換えるほうが速いかも。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント