現金かクレジットカードが便利でしょう

パリから帰ってきたばかりですが、私の場合は現金かクレジットカードを利用しました。基準は支払額で、10ユーロ未満だと現金で、それ以上だとカードにしましたが特に問題はありませんでした。カードで支払ったところは、デパート(ギャラリーラファイエット)玩具店、博物館の売店、日本料理店などです。カードの使用状況は日本と同じくらいだと思いますが、小さなスーパーでも使えるかはわかりません。ATMはどこにでもありますから問題はありません。   T/Cは宣伝されているほど便利ではないと思います。どこの国でも直接受け取らない店が多いと思います。その場合は銀行などで現金化しないといけませんが、窓口があいているとは限りませんから。私は、日本人以外でT/Cを使っている人を未だに見たことがありません。   現金とクレジットカードで十分だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• yoshi55さんありがとうございます。

丁寧なお返事ありがとうございました。

だいたい10ユーロ以上をカードにするという感覚で大丈夫なのですね。
    美術館、博物館でもカードが使えるとのことで安心しました。

みなさんのアドバイスの通り、安全な範囲でキャッシュを持参し、
    可能な場所ではクレジットカードで決済し、
    不足分は現地ATMで引出しをしようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件