退会ユーザ @*******
05/07/15 11:25

Re^3: プロテスタンティズムの倫理と粗食の精神

ぼうふらおじさん、こんにちは。

>もともと何にも取れない荒地の国とは 事情が異なるのでは・・・。

私もそういう事がいいたかったので、
宗教的な信条だけが原因とは言いがたい、と思ったしだいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/07/15 11:53

Re^4: プロテスタンティズムの倫理と粗食の精神

ほあきんぷじょるさん、ぼうふらおじさん、コメント有難うございます。

お二方のご意見も交えて強引に単純化すると…。

もともと良い食材に恵まれず、食文化が発達しようがなかったところに、プロテスタントの教えが受け入れられ、簡素な生活(食生活)に肯定的な意味が付与された。

その後、産業革命を経て富の集積が起こっても、プロテスタントの教えと、ジェントルマンシップのために、貴族社会においても美食を追及しようという動きにはならなかった。

おおよそこんな感じなのでしょうか。非常に説得力のある説だと思えるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^5: プロテスタンティズムの倫理と粗食の精神

なんとなくそれらしくなってきましたね・・・。

昔の言い方でいえば・・・ ゼイタクは敵だ! 質実剛健こそ神の嘉したまう道・・・。 

でもほんとのところは カアチャン達がずうっと昔から料理している時間も余裕もなかったてこと。 いや それに 強くて亭主に文句なんかいわせなかったってことかも。  そうすると 最近のコンビニ文化が理解できる・・・?。

テイヘンダア! テイヘンダア・・・!