乗り継ぎ時間が少なければ、荷物は人間より遅れますが・・・

かずっぴさん、こんにちは。
拝読した限りでは、「荷物は無くなってはなく、遅れているだけ」
としか受け取れないので、Delayed Bagguageという状態でしょうか?

日本からフランスのCDGへのフライトが遅れ、乗り継ぎ時間が
80分程度しかなかった時があります。行きだったので、Check-in
時から、Short Connectionのタグを付けてもらってましたが、
案の定目的地のBilbao(スペイン)では出てきませんでした。

イベリア航空が代行業務を負っているので、確認してもらった所、
CDGで止まっていて、翌朝の朝1便に乗せるとの事でしたので、
更に宿にチェックインした時にも、確認してもらい、宿配達手配
にしてもらいました。

宿の主人によれば、Bilbaoのような小さい空港でも、よくある
事だよ~、ということで、まぁ馴れてましたね。
荷物は翌朝知らないうちに、配達されてました。

先月スペイン往復してきましたが、帰りは乗り継ぎが65分しか
なかったのに、ピギーバッグはギリギリで積み込まれたので、
驚きましたね。航空会社負担で、自宅まで配送してもらえるかな?
というもくろみははずれました。

貴重品一切は自分で手荷物で運ぶ事は当たり前ですし、PCも
預けませんから、とりあえずはご自宅ですし、何とかなりますよね。
早くご自宅に届くといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/10 15:48

私の場合は荷物が先に

便名とか忘れましたが、二~3年前、UAのシカゴーボストンシャトルで、
    シカゴでのイミグレーション、再チェックインが思いのほか早く終わり、ゲートに着いたら、予約した便の前の便に乗れるじゃん。チェンジしようと思ったが、荷物が後からつくのはいやだなーと思い、しばし休憩、予約どおりの便でボストン/ローガンへ....バゲッジクレームではいつまで経っても自分のスーツケースが出てこないでターンテーブルの回転が終わり...途方にくれて、よっしゃクレームと思ったら前の便のバッゲージの中にあるじゃん。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/11 10:22

Re: 私の場合は荷物が先に

こんにちは。

うわあ、先に届いたというのも困りますね。
    まだ置いてあって良かったですね・・・・。
    私はそれほど慣れていないので、あわあわしたりドキドキすることでしょう。

しかし勉強になりました。
    そうか、Delayed Bagguageと言えばいいのね(旅クマさん)。
    それは私もヨーロッパで経験あります。
    帰国便だったから良かったんですけどね。

残念ながら遅れはどこでもよくあることですね。ランカウイ島で「荷物が遅れていて」という日本人に会ったこともあります。
    ジャマイカかどっか行って、二度と荷物が出てこなかったという人も知っています(涙)。

貴重品は預け荷物には入れていませんでしたが(当然)、貴重品でなくても、到着後すぐ使いたいものや自分にとって大事なものも預けてはならぬ、と、私も一度荷物delayedを経験して分かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗り継ぎ時間が少なければ、荷物は人間より遅れますが・・・

旅クマさん、レスポンスありがとうございます。
    こういう場合はDelayed Bagguageというんですね。
    今回、こういうトピックスを立ててしまい申し訳ありません。

よくあっては困る話だとは思いますが、今回の一件で色々と身に染みました。

逆に、65分の乗り継ぎでもギリギリ積み込まれる時もあるんですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/09 23:35

Re^2: 乗り継ぎ時間が少なければ、荷物は人間より遅れますが・・・

利用クラスがDTW(F)LAX(C)NRTかNWのプラチナ(スカイチーム・エリート・プラス)をお持ちならプライオリティ・タグが付きますますので、荷物の積み替えも早くなります。

今回の件でNWにクレームしたりすること自体がおかしいです。

私の最短はSQ→SQのSINで23分です。
    あきらめていた預けた荷物が目的地で最初に回転台に出てきた時には感動しました。
    目的地でもSQの職員が到着ゲートからフォローしてくれて、入国審査も特別扱いで、預けた荷物も積まれているかどうか分からなかったので次便で来るための手続きをしながら待っていました。
    私はSolitaire PPSなので、F + スターアライアンスタグ以外にSolitaire PPSの金色の専用タグも付いています。