フランスも生ハムの生産国ですよ

ちゃんぽんさん、再びこんにちは。

スペインやイタリアほど有名ではありませんが、フランスの生ハムもいいですよ。Jambon de Bayonne(ジャンボン ドゥ バイヨンヌ)と言ってバスク地方バイヨンヌ辺りで作られる物です。

それこそ、ちゃんぽんさんが目指すデリでも売られていると思います。

きっと隣に並んでいるであろう、サンダニエレ(フラ語ではサンダニエル)、パルマ(同パルム)などに比べれば繊細さに劣りますが、値段はかなり安く、十分満足できます。

最近はスペインハムも流行ですが、例えば、どなたかがご紹介になっていたラファイエット・グルメにもスペインハムのコーナーがあり、そこで食べることも出来ます。下のBellota Bellotaだったと思います。

以下、日本の雑誌にもよく取り上げられるお店を二つ:

Da Rosa
62 rue de Seine 75006
10h - 22 h
無休

Bellota Ballota
18 rue Saint-Nicot 75007
12h - 15h / 19h30 - 23 h
日曜休

どちらも未訪ですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フランスも生ハムの生産国ですよ

こんばんは
    トベロラカシさん、いつもありがとうございます。

デリ、お惣菜屋さんにもありそうだということで良かったです。
    ハム=ジャンボン、は知っていたのですが、それだけじゃ伝わりそうになく、
    判らず困っていました。助かりました。夜食用にも良さそうな気がします。

また、フランス料理ばかりじゃ飽きてしまうと思いますので、
    スペイン料理屋さん、イタリア料理屋さん等にも行ってみるかもしれません。
    生ハムもあることを期待しつつ。(エスニック系も行ってみます!)

• いいね! 0
    • コメント 0件