Q&A

パリへ

公開日 : 2006年04月09日
最終更新 :

GW明けにパリへ一人旅をします。

★ヨーロッパへはいつもT/Cとユーロ現金を持っていくのですが、
利便性や手数料・利息などを考慮すると
・T/C
・ユーロ現金
・現地でのATM利用
のメリット、デメリットはどうなのでしょうか?
また旅慣れた皆さんはどうのようにされているのか教えていただけますでしょうか?

アメリカでは多くの店やスーパーでクレジットカードが使えるので便利に感じたのですが、
フランスのクレジットカードの使用状況は、日本と変わらない感じでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/04/10 10:32

旅慣れていませんが

先月パリを含めヨーロッパに滞在しました。

レートの良さをランキングにすると①T/C(手数料無料の場合)②クレジットカード払い③ATMでキャッシング④日本で両替したユーロ現金⑤現地で両替したユーロ現金

レートなどにより多少変わってくるとは思いますが①と②はほとんど差がありませんでした。けど、普通のレストランや店、銀行で手数料無料でT/C使用ができることろはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sigunoさんへ質問

現地で両替したユーロ現金、が一番レートが悪いとのことですが、どのようなところで両替されましたか?

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/84536/-/parent_contribution_id/84536/

以前にもコメントしたことがあるのですが、フランスの両替屋は玉石混交で、レートのよいところは、恐ろしくよいのです。一々比較している時間はもったいないのですが、日本語フリーペーパーを手に取ると広告が出ていますので、すぐに見つけられます。

そういったところでは、T/Cレートは現金レートより悪かったりするので、結果として、手数料無料のところでT/Cを両替するのと然程変わらないと思います。

ちなみに、フランスの銀行は日本ほど一般大衆に媚びず、大した儲けにならない両替はしっかり手数料を取り、為替レートにも余裕を持たせていますので、レートが悪いのが一般的です。

• クレジットカードが限度額に達していないのに使えなくなる場合

私の経験では、クレジットカードが使えなくなる場合には次のようなケースがあります。   1.外国のカード読み取り器の磁気の強さが日本のそれとは違うようです。強すぎて”相性が合わない”とカード側の磁気が無効になってしまいます。それで使えなくなります。   2.その店でかつてそのクレジットカード会社のカードが不正に使えわれた前例がある場合。この場合は、磁気自体は問題はないのですが、クレジットカード会社のほうで、”このカードは盗まれて今使われている”と判断して、自動的に無効にしてしまいます。それで使えなくなります。   私の場合は、1.2.ともそれ以降はそのカードは使えず、カードの交換が必要でした。1.の場合は、磁気の損傷具合が軽度であれば、別の店では使えるのかもしれません。   したがってクレジットカードは2枚持っていったほうがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレジットカードの持参枚数について質問です

再びありがとうございます。

最近クレジットカードの不正利用のニュースを良く耳にしますが、
    yoshi55さんがおっしゃっている、2.クレジットカード会社のカードが不正に使えわれた前例がある場合、は少なくない例なのでしょうか?

1にしても2にしても、いくつかの異なる会社のカードを持参しておいたほうがベターということなのでしょうね。

私は日本でも、あまり多くのカードの管理に自信がなく、
    クレジットカードは2枚しか持っていないのですが、
    今回パリに行く際は2枚持参すれば、まず安心なものでしょうか?

たびたびご質問させて頂いてスミマセン・・・
    またお時間がございましたらアドバイスお願いします。

• 私も現金とクレジットカードをお勧めします~

もみじまろさん、こんにちは。
    もうお悩みは解決されているので蛇足とは思いますが、
    昨年10月にフランス個人旅行をしましたので、その時の感想を。

日本以上にフランスはカード社会になっています。アメリカと同じ
    感覚で大丈夫です。スーパーでもカフェでもOK。私は10euros以上
    ならカードで差し支えないように感じました。

ほかの方も書かれていますが、ICチップつきのカードもかなり
    普及しているようで、カフェなどで支払いをするときは暗証番号
    の無線入力機を席まで持ってきてくれました。

ただ旅行の最終日に、旅行期間ずーっと使えていたカードが限度額
    に達しても居ないのに受け付けてもらえず、現金で払う羽目に。
    現金ONLYのタクシー代を残すため、自分のお土産は諦めました(涙)。
    そのカードは、その後空港の免税店で普通に受け付けてもらえたので
    何が悪かったのか、未だにわかりません。。。。。

私はT/Cをもって行きませんでしたが、小さなお店で断られているのを
    見かけましたので、ちょっと使い勝手が悪いかなぁと思います。

ご参考になれば幸いです。楽しいご旅行になると良いですね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

こまにゃさんありがとうございます。

お返事ありがとうございました。

フランスは日本以上にカードが使える店が多いのですね。
    少し予想外でびっくりしました。

この掲示板でも数人の方が、
    フランスでカードの限度額に達していないのに使えなかったとの報告をされていますね。
    何故なんでしょう・・・?
    やはりカードは数枚持参しておいたほうが安心なのでしょうね。

ここでは、みなさん親切にアドバイスくださってほんとうに感謝してます。
    楽しい旅行にしたいです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現金かクレジットカードが便利でしょう

パリから帰ってきたばかりですが、私の場合は現金かクレジットカードを利用しました。基準は支払額で、10ユーロ未満だと現金で、それ以上だとカードにしましたが特に問題はありませんでした。カードで支払ったところは、デパート(ギャラリーラファイエット)玩具店、博物館の売店、日本料理店などです。カードの使用状況は日本と同じくらいだと思いますが、小さなスーパーでも使えるかはわかりません。ATMはどこにでもありますから問題はありません。   T/Cは宣伝されているほど便利ではないと思います。どこの国でも直接受け取らない店が多いと思います。その場合は銀行などで現金化しないといけませんが、窓口があいているとは限りませんから。私は、日本人以外でT/Cを使っている人を未だに見たことがありません。   現金とクレジットカードで十分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

yoshi55さんありがとうございます。

丁寧なお返事ありがとうございました。

だいたい10ユーロ以上をカードにするという感覚で大丈夫なのですね。
    美術館、博物館でもカードが使えるとのことで安心しました。

みなさんのアドバイスの通り、安全な範囲でキャッシュを持参し、
    可能な場所ではクレジットカードで決済し、
    不足分は現地ATMで引出しをしようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスは非現金社会

もともとヨーロッパの中でも小切手による決済が主流を占めるフランスでは、その代替手段(銀行にとっては発行手数料・決済手数料ともむりょうである小切手は迷惑な物になりっている)としてなのか、クレジットカードないしデビットカードによる決済は当たり前の光景です。

ちなみに、フランスでは20年前から暗証番号入力式のICカードの普及が始まりました。ICカードメーカー大手の多くはフランス系です。

小売店では15ユーロくらいから使えます。もっと少額でも使えることも少なくありません。
    駅などでは10ユーロでも大丈夫。いつもカルネをクレジットカードで買っています。
    先日、ルーブル美術館で6ユーロのチケットをクレジットカードで決済していた人もいました。

ただ、タクシーの多くは現金決済ですし、総菜屋・レストランなのどでは現金決済のみというところもありますので、何らかの方法でユーロ・キャッシュを持っておく必要は当然のことながらあります。

一方、T/Cは使い勝手が悪いと思います。
    直接受け取ってくれるところもありますが、通常は一旦現金化することになると思います。

旅行者ではないので、為替レート・手数料・利息の違いはわかりませんが、一旦現金化しないといけないのであれば、T/Cの安全性のメリットは低減します。

なので、私は、基本的にはクレジットカードで決済し、キャッシュが必要な場合現地ATMで必要な額を引出す、ことが安全性・利便性・経済性で有利ではないかと思います。(経済性はどれでも大差がないと思っているので)

• いいね! 0
    • コメント 1件

トベロカラシさんありがとうございます。

丁寧なお返事どうもありがとうございました。

今までヨーロッパへ行くときはT/Cを持っていくようにしていたのですが、
    トベロカラシさんのおっしゃる通り、
    結局現金化しないといけないので、T/Cの安全性のメリットは低減すると感じたり、
    現金化できる場所を探すのが面倒と感じたりすることが多かったのです。

アドバイスの通り、安全な範囲でキャッシュを持参し、
    可能な場所ではクレジットカードで決済し、
    不足分は現地ATMで引出しをしようと思います。

とっても悩みが晴れました!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件