18/09/03 18:02

すでに確保しているのでしょうか?

日本のサイトも英語版と日本語版とは若干異なり、

Book Rail&Fly online

If your journey starts in Germany, you can enjoy complimentary* travel on Deutsche Bahn to the airport. Once you’ve booked your flights you can add Deutsche Bahn Rail&Fly tickets to your itinerary throughManage a booking.

*Complimentary travel on Deutsche Bahn only if you book Flex and Flex Plus fares

通常は FlexかFlex Plusなので、大丈夫だとは思いますが。

気になるのは、starts in Germanyとあり、日本語も「ドイツからお出かけになるお客様」となっていることです。ドイツに行く人ではないので、帰国が該当するのかな?とか、一方で、Rail&Fly is valid for travel within Germany, on the day of arrival in Germany and on the following day. Should you wish to start your journey one day before your flight departs make sure to note this when you book. The first day of validity is governed by the date shown on your ticket.
到着日とその翌日、出発日とその前日で、前日の場合には(当日遠距離から駆けつけるのは危険)、発券時に前日を選ばないとダメとあるので、日本からの到着時と帰国時に使えるような気がする一方で、これは単にRail&Flyの一般的規則を書いただけのような気もするのです。それでも、
If a return Rail&Fly journey is booked, a single Deutsche Bahn ticket is printed for the journey. Your return leg is valid for a period of 12 months. The train ticket can be used only in connection with your Emirates flight.はEKに限って書いてあるので、やはり到着と帰国に使えるのだろうと思います。発券してしまったら、EKとの接続なんかDBは我関せずだと思うのですが・・・。

EKの記載がおかしいのは、恐らく本家の記載も変なところがあるからだと思います。

本家(DB)では、
gültig am Tag vor dem Abflug und am Abflugtag, sowie am Tag der Rückkehr und am Tag danachとなっていて、あたかもドイツ在住の人が国外に出る、または帰国するときに使えるように書いているからです。勿論、それも可能なのですが、多くはドイツに国外からは入り、国外に出る筈で、昔からこの記載は変わっていないので、それを単純に訳しただけなのかも知れません。

多分、往復で使えるのでしょう。無料はJALなどもやっています。

Rail&Flyは実に単純で、到着日か翌日に空港から目的地まで行けること。ただし、あくまで目的地に行くためのもので、途中観光は不可。実は細かい規則は良くわからないことが多く、例えば、到着日にFRAからFrankfurt市内に行き、翌日Berlinまで一気に行くのは多分OKの筈ですが、当日、Münchenまで行き、そこで一泊しBerlin行きは不可の筈です。でも、強行突破して撥ねられた人(所謂人柱)は見当たらないので、実際はどこまで許容範囲かはわりません。

規則上、
Personalausweis und/oder Reisepass Bitte führen Sie diese Unterlagen während der gesamten Bahnfahrt mit sich. IDを持てとは書いてありますが、提示を求められたことはありません。Germanrailpassは結構厳しいチェックがあるようですが(同じ車両の中国人観光客はそうだった)。

要は空港から目的地まで移動できるのです。後は国外行きの寝台列車は差額が必要で、恐らくパス料金と同じだろうと思われます。細かい字で、びっしりと説明があって、現地のドイツ人の知人に解読してもらいましたが、日本でもそうですが、鉄ちゃんクラスでないと無理でしょう。

すでに乗車券が入手できていれば後はDBのRail&Flyに規則に従うだけです。

発券に関しては丁寧に書かれていて、一度紙に印刷したら、最早駅の自販機では発券できないとかありますが、EKは紙しかないのであればこれも関係ないでしょう。

車掌のチェックも実にあっさりして、個人認証は勿論、便名とか何処から乗ったとかは聞きませんでした(規則上はそれはあり得るのは確か)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    確かに色々と分かりにくい説明ですよね。
    オンラインチケットを印刷したところ、ICE乗車券となっています。しかしICEが帰国便のミュンヘン空港まで繋がっているのか、青春切符のように途中で乗り降り出来るのかが疑問です。
    現地で聞いてみるしかなさそうですね。(ドイツ語出来ませんが^^;)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    18/09/03 18:26

    寄り道しなければ大丈夫

    >青春切符のように途中で乗り降り出来るのかが疑問です

    日本と違って改札がないので、途中下車は自由です。検札の刻印もないので、ある意味葵のご紋みたいなものです。明らかに観光しながら移動していることが発覚すればお咎めにあうでしょうが。上記のようなルートなら問題ありません。勿論、EKが就航しているフランクフルトからはせ参じても良いのです。途中駅で数時間くらいも大目にみてくれます。なにせ、何処から乗ったのかはわからないのですから。

    真面目に帰国の途に就けば問題ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件