Q&A

最適なスイス鉄道割引パスを教えてください!

公開日 : 2006年04月09日
最終更新 :

7月下旬に2人で「チューリッヒ1泊→グリンデルワルド2泊(ユングフラウヨッホ)→ルツェルン1泊→チューリッヒ→飛行機にてスペインへ」という旅行を予定しています。
スイス国内は鉄道の移動を主として考えていますが、とにかく安くすませるにはどの割引パスがいいでしょうか?スイスパスよりもスイスカードや半額カードのほうが得だったりしますか?また、乗車券はその都度購入する必要はありますか。スイスは始めて行くのでわからないことばかりです・・・よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 最適なスイス鉄道割引パスを教えてください!

スイス旅行が2回目以降の方には半額カードがお勧めですが…

7月観光のピーク時ですねぇ。
    普段、スイス人には券売機があってもそれで買わずに
    窓口係に相談しながら買うのが当たり前のようで、
    窓口に長蛇の列、又一人一人とても時間が掛かります。
    私の経験では列車の出発時刻の20分前に並んでも乗り遅れることも。

また、半額カードだと現地のバスに乗るにも券売機で
    あらかじめコインを用意し購入する必要もあり、
    たまにある検察のときに無いのがばれると高額な罰金が。
    以前のように外国人旅行者だからと免れることもありません。
    (スイス人の友人が昨年バーゼルで目撃)

だからスイス初めての方にはセーバーパス
    またはスイスユースパスをおすすめ。
    どこでお泊りか判りませんが、
    到着日は空港からチューリッヒ中央駅までの分(安い)を買い
    翌日からそのパスを使用したら4日間のパスでいけるのでは?
    時刻表など確認したいならスイス鉄道SBBのHP(英語有)を。

短い時間ながらもやっぱりいろんな物を見たいですからね。
    貴重な時間を有効に使えると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

前日に、またはついた日に買う・・・

朝 行って買おうとするから慌てるのでこの場合はチューリヒ駅に着いた時点で明日の切符を買えばいいのです。 

グリンデルワルド/ルッツエルン間は これも移動日の前の日・・・7時ごろ・・に行けば駅はガラガラです。 ルッツエルン/チューリヒ間は
    翌々日ですから メモに移動日を書いて示せば多分この分のキップを売ってくれます。 ついでに時間もプリントしてくれます。

日の長い時期ですから 夕方の散歩をかねて駅前通をぶらつきながらついでに寄ればいいのです。 時間があれば駅からスポーツセンタ脇を下がって川に出てさかのぼり、橋があったらそこを左に上がれば通りの中心部分・・サンスターホテルの手前に出ます。 町中とはちがうグリンデルワルドが楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 半額カード

私もチューリッヒ→ルツェルン1泊→グリンデルワルド2泊→チューリッヒという日程でまわりました。
    とりあえず、チューリッヒの窓口で半額カードと、日程と1等か2等希望を書いて購入しました。ここでは、チューリッヒ→ルツェルン→チューリッヒの
    チケットを購入しました。
    ユングフラウヨッホに行く時には、グリンデルワルドの窓口で購入しました。

7月下旬に行くとのことなので、グリンデルワルドであちこちに行かれるなら
    パスが安いかも知れませんね!?

一度HPなどで確認された方がいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/09 17:00

半額カード

「とにかく安くすませる」ということだと半額カードです。
     半額カードには乗車券の機能はありませんおで、これを提示して都度切符を購入します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス鉄道割引パス

こんにちは
    このコースは、のべ5日間のスイス滞在になりますよね。
    それで、スイスカードの場合は、「スイスの国境駅、または空港駅から最初の自分の宿泊地へは「無料」と、最終滞在地からスイスの国境駅、または空港駅までは「無料」です。」ということなので不適でしょう。

また、スイスが初めてであれば、半額カードは毎回切符を買う手間があり、結局はスイスパスかスイスフレキシーパスが良いと思います。
    5日間全てをパスで済ますのであれば、フレキシーパスが少し安いでしょうか。
    http://www.jibswiss.com/tickets-2006-02-osusume-pass.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスカードは

neko267さん

スイスカードは最初の一日と最後の一日がフリーと書いてはありますが 起点を空港駅ではなくチューリヒ空港としてもいい・・・というのは使用上の常識となっています。 つまり空港から市内までは普通のキップで乗って・・・もいいのです。ですから
     この場合 空港/チューリヒ駅は通常キップ。チューリヒ/グリンデルワルドとルッツエルン/チューリヒ空港がフリー。グリンデルワルド/ルツエルン
    が半額という事になります。

グリンデルワルドで ユングフラウパスを買うとスイスカード、スイスパス、半額カードは20%割引です。 半額カードでも最初の駅で 今日はどこまで。明日はどこからどこまで。 という買い方日程が決まっていればも出来ます。 つまり毎日買わなくてもいいのです。

日程がはっきり決まっていない長期のスイス国内旅行の為のフレキシパスだとお考えください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: またですか・・・最適なスイス鉄道割引パスを教えてください!

tomayaさま 

同じ質問がこの掲示板の過去レスに沢山あります。 先ずそれをご覧になって
    すこしご自分で整理した後で 判断に迷ったことをお聞きになったら如何でしょう。

少しはご自分でお調べになっておかないと頭に入りません。 頭に入っていれば 現地で万一トラブル?になっても 対応がしやすくなると思います。

意地悪ではありません。 すでに掲示板の経験者ですのでそれを踏まえてのアドバイスとお考えください。

失礼。

• いいね! 0
    • コメント 0件