ご興味の方向がわかりませんが

natsumikan21様
 自己紹介掲示が無くまた投稿文面からしてもnatsumikan21さんの興味の方向が想定できませんが、以下10年前の旅行談と踏まえた上で、ご参考になれば幸いです。
 私は歴史と(世界)文化遺産に大変興味を持つ者で、一人旅で国内の主要都市を観光しました。ポルトガルは、かつて大航海時代に隣のスペインと地球を2分支配した割には、現存する文化遺産はスペインに比べかなり地味でおとなしかった、というのが旅行の感想です。それでもリスボンとシントラの訪問はとても満足でしたが、コインブラとポルトの訪問に対しては、ほとんど感動を覚えませんでした。
 ですのでわたし的に4日間をポルトガル(とその周辺)で過ごすとしたら、かなりラフなスケジュールですが、
 2日間で リスボンとシントラとロカ岬観光
 1日間で ポルトのちょっと観光とサンディアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン)へ移動
 1日間で コンポステーラ観光と空港へ移動

 これまで多くのアドバイス回答が来ておりますが、それらを踏まえてnatsumikan21さんはどのようにお考えかお聞かせ頂けますか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • たくさんのアドバイスありがとうございます!

    みなさま、多くのアドバイスありがとうございます!
    色々なご意見があって本当に迷ってしまいます。
    それもまた旅の楽しみのひとつではありますが。
    私自身は行き先を閃きで決める方で、今回は「ユーラシア大陸の最西端に行きたい!」と言うものでした。という事でロカ岬は決定的で、あとは人から「ポルト良かったよ」と言われたので、じゃあそこもかなぁと思った次第です。
    あと、どこの国でも首都より地方都市の方が好きになることが多いので。マドリッドよりグラナダ、と言った感じで。

    オープンジョーという手もあったのですね!
    ただ日帰りもできるとのお話もありますし、リスボンゆっくりの案も捨てがたい…
    海外一人旅はまだ3回目で不慣れですので、あまりスーツケースを引っ張ってあちこち移動は自信がないのです。
    ただ一人だといつも時間を持て余しがちですので、リスボンだけでは4日間は長過ぎかなと思ったのですが、足りない位の方もいらっしゃるのですね。
    無目的で行くから時間を持て余すのでしょうか。
    きちんと目的なりやりたいことなり、決めて行った方が良いのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件