Q&A

インド鉄道のインターネット予約について

公開日 : 2006年04月08日
最終更新 :

 5月14日デリーinし、デリー、アグーラー、バナーラスを一週間でまわる予定です。当方年に一週間くらい自由旅行をする程度で、調べれば調べるほど、インドは大変そうな国で少々ビビッています。まだ航空券しか手配してません。ビザ、空港→宿の移動、鉄道のチケット手配はこれからです。そこでタイトルの鉄道チケットの予約なのですが、インド国鉄のEチケットは、航空券のEチケットのように、決済すれば、Eチケットの写しだけで列車に乗れるのでしょうか。それともどこかでチケットを引き換えるのでしょうか。最近インターネットでチケットを購入された方がおられましたら、情報お願いします。またその他の情報(空港→宿の安全安価な移動方法等)もいただけると助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: インド鉄道のインターネット予約について

    すいかえだまめさん、はじめまして。

    年末年始にインドに行ってきました。その際に鉄道のチケットはネットで予約しました。

    ご質問に対しては、まずインド鉄道のネット予約に関しては2種類ありますのでご注意を!

    1.I-ticketと呼ばれるタイプ
     こちらはネットの検索でかかってくるような列車なら、たいていの場合で可能です。
    但し、航空券のEチケットとは違い、予約時にあらかじめ指定した場所にチケットを送付してもらわないといけません。
    宿も予約されるなら、宿泊予定の宿を送付先に指定されれば良いでしょう。(但し信用できる宿でないと、どうなっても・・・??ちなみに僕たちはあらかじめ宿にも鉄道チケットの送付先にしたいので預かってもらえるか?というメールを送って確認しました。)
    以前は「デリーにあったチケットセンターのようなところでの受け取り」ということも指定可能だったそうですが、現在は指定できません。
    それでも、「予約時にインド鉄道の問い合わせ(contact us)にメールを出して、デリーのカウンターで受け取りたいと頼んでおけば可能。」という話をどこか(ネット上)で見たことはありますが、真偽のほどは???です。
    まあ、宿を送付先にされるのも、デリーのカウンターで受け取るようにメールで依頼されるのも、結果に関しては、いわゆる「自己責任」というやつでしょう。

    2.E-ticketと呼ばれるタイプ
     こちらはご質問のような、航空券のEチケットと同じパターンです。あらかじめ指定しておいたID(日本人の場合、たいていはパスポートですよね)を携行すれば、Eチケットのプリントアウトだけで乗れます。(車内検察が来ますので、プリントアウトとIDを見せればO.K.です。)
    但し、こちらの問題は、このE-ticketで予約できる列車はまだ限られているということです。先ほどチラッと見たのですが、まだ少ないですね。(とはいえ僕たちが行った数ヶ月前と比べても増えていた様な気がしますので、そのうちにこちらが主流になるのでしょう。)
    すいかえだまめさんが予定されている列車がE-ticketを指定できるかどうかは、予約を進めていけばわかります。(ダメなら、E-ticketを指定できるのは、次の列車のみだというリストとともに、エラーが出てきます。)

     あと、どちらのタイプにしても、すぐに予約できるのではなく、あらかじめ、登録(会員登録みたいなもの)をして、パスワードをもらっておかなければならないということです。(登録はもちろん無料!)
    登録は一緒に旅行される方がおられるのなら、1人のパスワードで6人まで登録できます(つまり1回の予約で6人分まで切符を買える)ので、同行者がおられるならしておきましょう!
    もう一点、安いですが予約する場合、予約料はかかります。(クラスや列車によって異なりますが、¥100円までです。)

    とりあえず、以下のページに進んでみましょう!
    http://www.irctc.co.in/
    http://www.indianrail.gov.in/
    上が実際の予約をするページです。
    下はインド鉄道のページで、時刻や値段、空き状況も調べることができます。ここで「reservation」をクリックすれば上のページに行くこともできます。

    僕たちがインドに行った話は、まだ書きかけ(途中)ですが、レポートしています。お時間があればご覧下さい。(この中に鉄道の話も書いてます。)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/90749/-/parent_contribution_id/90749/

    わからないことがあれば、またどうぞ!
    わかる範囲でお答えします。

    それでは、また。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加

    ビザは取得日から半年間有効ですから、早めにご用意を。手続きも比較的簡便で、日本で取っても安い部類のビザだと思います。(行き先によっては他国で取った方が圧倒的に安くついたり、現地の空港で取れるタイプのものもありますが・・・。)

    空港→宿への移動も、デリー着が夜なら、予約された方が良いでしょう。昼なら公共の空港バスのようなものがあるそうですが、タクシーはたとえプリペイドであっても、評判が非常に悪いので、避けたほうが無難です。
    これまたどこか(ここかもしれない)のネット上?で見たような気がしますが、「インド旅行の成否は空港→宿への移動で8割がた決まる」そうです。
    もし、それなりの宿を予約されているのであれば、無料や有料の送迎を宿側が設定している場合も多いようですので、頼んでおかれるといいでしょう。

    1週間でそこそこ回られる予定のようですので、ルートもほぼ決まっているでしょうから、宿や鉄道を予約して行かれると良いと思います。
    ただ、鉄道は思いっきり遅れることがありますので、ギリギリの計画を立てられるのは避けましょう。特に最終日はたとえ夜発の飛行機でも前日までに出発地に入っておかれることを強くお薦めします。鉄道が半日くらい遅れることはザラみたいです。