ブラチスラヴァをカットすることはありません

ウィーンから1時間ほどですから。
見どころは限られていますので、ブラチスラヴァ駅のコインロッカーに荷物を入れて、市内を4,5時間観光すれば十分だと思います。
ブラチスラヴァからブダペストは2時間半くらい。当日はブダペスト泊に。
荷物を持っての移動も1日減って楽になります。連続のホテル移動はシニアには疲れます。

ブダペストでのカウントダウンですが、有名なのはヴェレジュマルティ広場らしいですが、大変混雑するようです。
私のお勧めはドナウ川の夜景が素晴らしい自由橋。
5月末に行った時は夜景見物の人達に混じって、若者がワイン片手に橋の欄干に登っていました。それも何人も。
危ない!とドキッとしましたが、外側に歩動があるので心配はいりませんでした。
橋の上からはドナウ川にかかるライトアップされた橋、王宮の丘、国会議事堂などが見えてそれは美しい景観でした。
この橋の上もカウントダウン時には賑わうのではないかと想像しました。

この橋は中央市場の近く、何番か忘れましたが地下鉄駅もすぐそばですので、カウントダウンでなくても滞在中一度いらっしてみてください。

なお、移動は、早めにオーストリア鉄道やチェコ鉄道でお得なチケットを予約されることをお薦めします。
その際は座席指定もお忘れなく。特にブダペスト~チェコの列車は混みます。

シニアの旅だからこそ、行き当たりばったりの旅ではなく、予定をしっかり立てた落ち着いた旅をしたいものです。
楽しい中欧の旅をなさってください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブラチスラヴァのコインロッカーについて

    frau.goemon3様

    ご回答ありがとうございます。
    当方は30代半ばですので若くはないですがシニアまではいかないかなというところですが、まだ体力があるうちに少ない日程でも色々と見て回りたいと思います。
    アドバイス頂いた通りブラチスラヴァも訪問したいと思いますが、当方のスーツケースはそこそこ大きい(1週間程度の旅行用)のですが、駅のコインロッカーは大きい物もあるかお分かりになりますでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変大変失礼いたしました

    シニア発言、大変大変失礼いたしました。
    後から読み返して気が付き、お詫び訂正を入れようと思ったのですが、レスをいただいてからでいいだろうなんて横着してしまいました。別のトピと混同していたようです。
    30代半ばですか、まぶしいです。シニアの訳ありませんね(笑)。

    さて、ブラチスラヴァのコインロッカー、駅のホームにもあるようです。
    ヨーロッパ駅には概ね大と小のコインロッカーがあり、大は大きめのスーツケースが2個入ります。
    写真を見る限りは大きなコインロッカーのようですから心配いらないと思います。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/slovak/bratislava/transport/10421257/tips/12047833/#contents_inner

    http://4travel.jp/overseas/area/europe/slovak/bratislava/transport/10421257/tips/12095926/#contents_inner

    ブラチスラヴァ、私は2015年にウィーンから日帰りで行きました。
    ブラチスラヴァ駅前のバス停から93番のバスで2駅目、Zochovaで降りて坂の上のブラチスラヴァ城へ。
    お城を観光してジギスムント門から旧市街に向かいました。

    ブラチスラヴァの路線図がこの掲示板のどこかにあるはずです。以前話題に上っていましたので。検索してみてください。

    楽しい旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件