分けるととても素敵ですね~~!!

こんばんは、お返事遅くなりまして、誠に申し訳ありません。

今回の旅は、大連・旅順を合わせて2日ほど掛けて巡った後、飛行機で大連から上海に飛び、そこで上海を観光。その中で、蘇州と杭州にまで足を伸ばす予定です。
中国はこれだけ細かくしないとなかなか回れないのかなーと思いましたが、やはり、ヨーロッパ並の大きさですもんね…言われてよくよく考えてみれば、確かに、こちらの方が効率的ですね~。
その内、ヨーロッパ方面と相談しながら、中国大陸も順番に制覇して行きたいなーと思います(><)

また、大連についての情報ありがとうございます。
大連は、日本統治時代の建物が目当てでしたので、そちらについても教えて下さり本当にありがとうございます!!
ヤマトホテルは、HPを見に行きましたが、閉館してしまってるようで、泊まれないのはもとより、館内の見学は可能なのでしょうか?
一応、HPからメールにて質問を2、3度送りましたが返信はなく…せめて見学出来ればとは思うのですが…。
旧ロシア人街では刺身が食べれるとは思いませんでした!
中国語はさっぱりだめですが、1度頑張ってトライしてみようかと思います。

なお、蘇州と杭州についても誠にありがとうございます!!!
まさか、CNNで選ばれてるほどの所とは知らず…びっくりしました。これならば、せめてその夕焼けの景色だけでも堪能したくなりました~穴場もありがとうございます!!
方向音痴なのでそれだけが心配ですが…いろいろと足を運んでみたいと思います(*´▽`*)

いつもいつも、本当にありがとうございます~!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大連賓館残念ですね

大連賓館わずかの差で宿泊、食事、見学もできなくなったようですね。昨年は友人が泊まったばかりでしたが。
    旧満州主要都市にあった満鉄経営のヤマトホテルはクラシックホテル好きの私にはお気に入りのホテルでした。

瀋陽の旧ヤマトホテルは遼寧賓館で大連賓館と同様素敵でした。長春のは春誼賓館、ハルピンは龍門大厦の貴賓楼が旧ヤマトホテルです。いずれも100年以上前建造のクラシックホテルで最近できた高級ホテルに比べると安くよかったのですが、大連賓館のように泊まれなくなっちゃったのかなあ。

今回の旅では各地の国賓館も穴場でお勧めです。最近は国賓館には泊まっていませんが、安い頃に中国中の国賓館に泊まるか食事しに行ってました。
    大連半島?の先端の海辺にある棒睡(木ヘン)島国賓館も敷地が広大で最高でした。先日、中国の一番えらいさんも泊ってました。
    以前ははえらいさんたちが泊まる以外の日は一般にも開放されていましたが、最近は知りません。チェックを。
    上海は西郊賓館、蘇州は南園賓館が国賓館でした。杭州は西湖西南岸に国賓館が。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国賓館はノータッチでしたが、中国はほんとに広いですね~!!

こんばんは、お返事ありがとうございます!

そうみたいですね…私も、ヤマトホテルは真っ先に旅順と大連の旅行が決まった時に検索しましたが…もしかしたらワンチャンで見学出来るかも~ぐらいしか情報が得られず…泊まるのはもう無理なのは寂しいですね…初の中国だったのと、歴史が好きなので1度は泊まってみたなあーと思った矢先だったので…(><)

それにしても、ヤマトホテルは今で言うチェーンみたいなものなんですね~そんなにたくさんの種類があるとは思っても見ませんでした!
    違う所で1度くらい泊まれたら素敵なので、そちらを目指したいと思います。

また、国賓館に泊まれるとはまっーーーたく知りませんでした!!
    てっきり、お偉いさんがなんか国政的な事をしたりする関係ぐらいかなーと思っいましたので…しかも安いのであればなお…。
    今回はホテルは既にとってしまったのですが、外観はきっと素敵だと思うので、そちらをチラリとでも見れたらいいな~と思います(*´▽`*)

杭州、蘇州、そして上海での国賓館の情報もありがとうございます!
    こんなにたくさんの情報に感謝でいっぱいです!
    もう、明日出発なのですが、ギリギリまで&WiFi等々いろいろ用意しましたので、向こうでも続けて調べたいと思います。
    本当にありがとうございます~~m(_ _)m