大連、蘇州、杭州ガイド

今回のコースは大連から北京経由蘇州まで高速列車、そこから高速列車かバスで杭州、その後上海でしょうから移動はそうないですが、1週間~10日の場合、中国を10回にわけて観光したほうが効率的です。
東北は前回の4都市+長白山
華北は北京、承徳、大同
華中は上海、蘇州、杭州、黄山、廬山
福建はアモイ、泉州、客家土楼、武夷山
華南は武陵源、広州、桂林、海南島
中原は西安、洛陽、少林寺、開封
シルクロードは敦煌、トルファン、カシュガル
四川は九塞溝、黄龍、成都、峨眉山、重慶・長江下り
西南は昆明、大理、麗江、シャングリラ
チベットがラサほか

大連では長春ほどではありませんが、日本統治時代の建物が面白いかと。
中山広場周辺とその南の旧日本人街の南山路に横浜正金銀行、大和ホテル、関東州庁舎、大連警察署、大連三越、大連二中(いずれも旧)などのレンガ造りの建物が残っています。
特に大和ホテルはインテリアが素敵で、泊らなくても食事に行くといいかと。
日本橋(現勝利橋)を渡ると旧ロシア人街で、ロシア建築が残っています。
刺身は中国一新鮮でおいしいかと。

庭園の街蘇州の庭園はメチャ多いですが、蘇州の4大名園の拙政園、留園、獅子林、倉浪亭のうち、中国4大名園でもある拙政園、留園が素晴らしいです。
水郷風景は留園からも歩ける広済橋、新民橋や西南の城門である盤門からの眺めがいいです。

杭州ではCNNが選んだ世界の夕日絶景ポイント12のひとつ、東岸から見た紫色の夕景がすばらしいです。
北岸の宝石山ハイクコース(30分ほど)を歩くと西湖が眼下に一望できます。ここ穴場です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 分けるととても素敵ですね~~!!

    こんばんは、お返事遅くなりまして、誠に申し訳ありません。

    今回の旅は、大連・旅順を合わせて2日ほど掛けて巡った後、飛行機で大連から上海に飛び、そこで上海を観光。その中で、蘇州と杭州にまで足を伸ばす予定です。
    中国はこれだけ細かくしないとなかなか回れないのかなーと思いましたが、やはり、ヨーロッパ並の大きさですもんね…言われてよくよく考えてみれば、確かに、こちらの方が効率的ですね~。
    その内、ヨーロッパ方面と相談しながら、中国大陸も順番に制覇して行きたいなーと思います(><)

    また、大連についての情報ありがとうございます。
    大連は、日本統治時代の建物が目当てでしたので、そちらについても教えて下さり本当にありがとうございます!!
    ヤマトホテルは、HPを見に行きましたが、閉館してしまってるようで、泊まれないのはもとより、館内の見学は可能なのでしょうか?
    一応、HPからメールにて質問を2、3度送りましたが返信はなく…せめて見学出来ればとは思うのですが…。
    旧ロシア人街では刺身が食べれるとは思いませんでした!
    中国語はさっぱりだめですが、1度頑張ってトライしてみようかと思います。

    なお、蘇州と杭州についても誠にありがとうございます!!!
    まさか、CNNで選ばれてるほどの所とは知らず…びっくりしました。これならば、せめてその夕焼けの景色だけでも堪能したくなりました~穴場もありがとうございます!!
    方向音痴なのでそれだけが心配ですが…いろいろと足を運んでみたいと思います(*´▽`*)

    いつもいつも、本当にありがとうございます~!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大連賓館残念ですね

    大連賓館わずかの差で宿泊、食事、見学もできなくなったようですね。昨年は友人が泊まったばかりでしたが。
    旧満州主要都市にあった満鉄経営のヤマトホテルはクラシックホテル好きの私にはお気に入りのホテルでした。

    瀋陽の旧ヤマトホテルは遼寧賓館で大連賓館と同様素敵でした。長春のは春誼賓館、ハルピンは龍門大厦の貴賓楼が旧ヤマトホテルです。いずれも100年以上前建造のクラシックホテルで最近できた高級ホテルに比べると安くよかったのですが、大連賓館のように泊まれなくなっちゃったのかなあ。

    今回の旅では各地の国賓館も穴場でお勧めです。最近は国賓館には泊まっていませんが、安い頃に中国中の国賓館に泊まるか食事しに行ってました。
    大連半島?の先端の海辺にある棒睡(木ヘン)島国賓館も敷地が広大で最高でした。先日、中国の一番えらいさんも泊ってました。
    以前ははえらいさんたちが泊まる以外の日は一般にも開放されていましたが、最近は知りません。チェックを。
    上海は西郊賓館、蘇州は南園賓館が国賓館でした。杭州は西湖西南岸に国賓館が。