歴史がお好きでしたら「天に極楽あらば、地に蘇杭あり」の蘇州、杭州へ

大連、旅順以外の8日間は蘇州、杭州を中心にしたほうがいいかも。
上海は余り歴史がありませんが東洋のベネチアともいわれる運河の街、蘇州は2500年の歴史を持つ古都で、日本でいうと京都のような街です。中国4大庭園のうち2つなど、見どころの多さも北京並みです。周荘、用直、同里(世界遺産)の3つの水郷など近郊の見どころも多く、3泊はしたいです。
西湖畔に広がる宋(南宋)の都杭州も2000年の歴史を持つ中国6大古都のひとつで、ここも見どころが多いです。2泊はしたいです。

宿は一人旅の女性はよくYHの個室に泊っていましたよ。バス、トイレ、TV、エアコンが標準装備です。
ホテルより安く、清潔なのでお勧めです。
北京、蘇州、杭州、上海に5~6軒以上あります。(大連は2~3軒?)

日本YH協会のHPで検索、オンライン予約できます。
http://www.jyh.or.jp

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日帰りでは難しそうですね…

こんばんは、お返事ありがとうございます!!
    また、こちらのお返事が遅くなり誠に申し訳ありません…。

杭州と蘇州は訪れる予定でしたが、上海から日帰りで行けるという情報があったので、それぞれ日帰りにしようと考えていましたが、なんだか難しそうですね…(><)
    調べてみると確かに京都みたいでこれは…と今かなり迷っています。
    ひとまずは、どちらも全て回るとかなり時間が掛かりそうなので、行きたい所をピックアップしてから、どうするか考えたいと思います。
    世界遺産は見たいので…これは要チエック&日程を考えないとダメですね…

実の所、杭州と蘇州はそこまでメインに考えていなかったので、こちらについていろいろと教えて下さり本当にありがとうございます!
    もう一度調べて再度検討したいと思います、京都が好きなので、今かなり揺らいでいます(笑)
    教えて下さりありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

大自然もお好きなら黄山へも

中国はヨーロッパ全体より広いので、各省を欧州の各国と思えばいいかと。

北京、西安、蘇州、杭州は見どころの多さ、重要度からロンドン、パリ、ローマ、ウイーンに匹敵すると考えるといいですよ。
    以上の欧州4都は1日では無理で2~3日が普通ですね。
    蘇州、杭州も2~3日は欲しいです。

上海丸3~4日のフリーツアー参加で、上海のホテルを無駄にしたくないので、蘇州、杭州へ日帰りというならありだとは思いますが、泊数を自由に決められる個人周遊旅行で1日ずつは余りにももったいないでしょう。

確かに、丸1日で金閣寺、御所、二条城、清水寺、東寺くらいは急げば回れますが、京都にはそれ以外にもいいところが山のようにあるでしょ。蘇州、杭州もそれと同じで、中国観光の中心です。

上海は見どころは余りなく、豫園も蘇州、杭州に行けるならカットしてもいいくらいです。洋館群は広州、青島、アモイを凌いで1番かと思いますが。

しかも2泊3日の格安フリーツアーでいつでも行けますから、1日だけでもいいと思います。

他に華中・江南地方には黄山という富士山に相当する絶景があり、9月上旬は絶好のシーズンですが、2泊は必要なので、蘇州、杭州、黄山各2日、大連・旅順2日、上海1日、移動1日分としてぎりぎりになります。

中国は広いので華中だけで10日、大連・旅順は瀋陽、長春、ハルピンと一緒に1週間~10日だと理想的だったのですが、大連・旅順が今行きたい所のようですので、旅程通りでいいかと。