たくさんの情報ありがとうございます!ビックリです!

こんにちは、Mr.ブルーさま

こんなにもたくさんの情報を誠にありがとうございます!
そう言ってくださり、ありがとうございます!!
歴史は大好きでして…特にwwⅡ辺りを中心にいろいろと海外旅行に行っては巡ったりしております。
今回は、大連に住んでいた友人より「大連と旅順は2日あれば楽しめるよ!」と言われ2日使っていろいろと巡る予定です。
ですが、大連はだいたいガイドブックなどにも記載されたりしている上、割と市内に固まっているので大丈夫そうなのですが、旅順は点在?したり山の上だったりと…アクセス方法が大変なのかと考えておりました。
ですが、記載して頂いてる内容を見るとタクシーを使わなくても巡ることが出来るということには安心しました。バスは漢字さえ読めれば大丈夫な感じですかね…?
旅順の水師営会見所については、私が調べた範囲ではツアー?やお土産付きのものしかない…とありましたので…また違うのかもしれませんね…。

私は大連に連泊し、旅順は日帰りの予定なのですが、それでも充分満足出来そうで重ねて安心しました。
なお、メール等々の件についてもお気遣い本当にありがとうございます(><)
記載の通り?ネット等々にあまり詳しくなく…旅順の旅程についてはMr.ブルーさまのホームページ?をひとまず拝見させて頂こうと思います!
各場所へのアクセス方法がなかなかわからないので…それだけでも助かります!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅順旅行についての追記

みたらし様
     ご丁寧な返答ありがとうございます。私は女性が一人旅で旅順を訪れることに感服し、できるだけ応援できればと思います。私はホームページなど立ち上げておりませんので、以下体験談を追記い致しますが、少々長くなることをご容赦願います。私的な見解ですので、適宜参考になさってくださいね。
    【旅順の滞在日程について】
    ○今回中国滞在10日のうち旅順と大連で2日間とのことですが、少なくとも割合としては旅順1.5日、大連0.5日の丸2日を割いて、必要であれば滞在を延長すべきと思います。それだけ旅順は、日本人にとって訪れるべき重みのある場所です。
    ○大連からの日帰りでは、時間的に自力の観光はかなり制限されます。観光は旅順にウェイトを置いて、旅順で1泊することをお勧めします。大連からの日帰り旅順ツアーを利用するのもありかと思いますが、半日で¥15,000、1日で¥20,000程度と、結構割高でなわりにさらっとしたツアーだと記憶しています(利用していませんが当時調べたところによると)。
    ○私が旅順を訪れた5月初頭の203高地のふもとは桜が満開の時期で、おびただしい流血を伴った日露激戦から100年以上のちのいまの平和を想うとき、目が熱くなり胸がこみあげる思いでした。旅順の観光は、大地を踏みしめてできるだけ歩いて周るのがよいかと思います。ただし徒歩観光は天気に大きく制約されますので、当日の現地行動は天気と相談ください。
    ○私はスマホを持っていないので、現地では出国前の事前情報と筆談で行動をこなしました。それでも、バス停は各乗場に停車場名が漢字で記載されているし、英語が通じずとも個人行動に特段苦労しませんでした。
    【私のタイムスケジュール】(『』バス停、施設名)(食事は合間に適当に取りました)
    5/5 8:00 北京より寝台列車で大連到着
       8:50 『大連駅北口バスターミナル』より2002路バスで旅順へ
      10:30 『旅順汽車(バスターミナル)駅』到着 10:40 ホテルに寄ってシャワーを浴びる
      12:00 中心広場よりバス乗車 12:15『五間房』バス停降車 15分ほど徒歩
      12:30 『東鶏冠山北類堡』入口到着 場内観光
      15:00 北類堡から30分ほど歩いて『望台山砲台』を見る
      16:15 45分ほど歩いて下山し『旅順日露監獄旧址博物館』観光 17:00 閉館
      18:00 バス移動『文化街』下車 旧粛親王邸、旧ヤマトホテル、旧関東軍司令部、旅順博物館、旧関東軍庁 を見る
      20:00 中心広場に戻る
    5/6 6:30 ホテル出発 中心広場よりバスで『石坂橋』下車 徒歩で203高地入場門へ
       7:40 場内桜花園を経由し203高地へ(山を登る) 爾霊山、露軍指令所、乃木保典石碑を見る
       9:30 『石坂橋』よりバスで『友宜公園』降車 旅順駅と旅順軍港公園を見る
      11:45 『旅順汽車駅』より大連へ
      13:45 大連到着 終日徒歩観光 21:00すぎ 大連空港のホテル到着=泊

ちなみに食事は、中心広場裏側にある家庭経営食堂的な『大宋烧烤』という所が庶民的良心価格でよかったです。百度地図にもズームアップすると出てきます。女性がお気に召すかわかりませんが。
     以上長くなりましたが、お役に立てれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事遅くなりすみません…

こんばんは、ご丁寧に何から何まで本当にありがとうございます!!
    また、土日に私用がありまして、こちらのお返事が遅くなり本当にすみません…。

こちらこそ、こんなにもご丁寧に返信くださり本当に感謝しております!
    すみません…てっきり、HPのリンクが貼られていましたので、Mr.ブルーさまのものかと勘違いしてしまいました…申し訳ありません。

私は歴史がとても好きで、いつもはヨーロッパ方面に行き、いろいろと軍事博物館やそれの関連施設を巡ったりしているのですが、今回は初めての一人旅ともあり、それも旅順と大連はあまりネットでも出ておらず、困っていましたので本当に助かります!
    やはり、旅順と大連ではこれぐらいかかるんですね…特に、旅順は山の方に東鶏冠山北塁堡があるとのことで、少し行きずらいかなーと思っておりました。
    その為、最低限として、旧関東軍司令部、旧関東軍丁、旅順博物館、旧ヤマトホテル、旅順日露監獄旧址博物館、は観光したいなーとは思っております。ただ、こちらも予約がいる等も聞いておりまして…Mr.ブルーさまは予約されてからいかれたのでしょうか?差し支えなければ教えて頂けましたら嬉しいです。
    他には、砲台の方にも行こうかと思っているのですが、他の方から白玉?の方が港もよく見える等お話があり、個人的には旧満州鉄道の跡なども見たく、その辺の天秤に悩んでおります。

Mr.ブルーさまのご好意に甘える様な形で誠に申し訳ありません。
    いろいろとありがとうございます(><)