旅順の戦跡・史跡

>>行きたい場所は、旧満鉄関係、旧関東軍関係、それと日露戦争の塹壕跡?等になります→2年前(2016年)ですが、旅順にあるガイドブックにも載っている「関東軍司令部旧址博物」は閉鎖されていましたよ。現地に貼られていた案内では「2015年1月から閉鎖。開館日は将来通知」のような事が書かれていました。現在どうなっているのか最新情報はわかりませんが、もし訪れる予定でしたら最新情報を探してみてくださいね。
(訪れた時の様子は下記参照。)
(※もし文字化けしたらブラウザの[戻る]と[進む]の操作をすれば改善されるかも。)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_233/volume_02/1133_ryojun_kantougun-hq-museum/index-japanese.html

旅順には、日露戦争の塹壕や堡塁・砲台などたくさん残っていますよ。それぞれの場所に、当時(大正時代)に日本軍関係者が建てた立派な石碑や記念碑なども残っていますよ。
それら、これまでに訪れた旅順の戦跡・史跡などは下記HP内の「旅順」の項目を参照してみてください。
(※もし文字化けしたらブラウザの[戻る]と[進む]の操作をすれば改善されるかも。)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_368/volume_02/1959_places-sakano-ueno-kumo/index-japanese.html

「203高地」や「東鶏冠山北堡塁」「水師営会見所」などのガイドブックに載っているような観光地として整備されている場所もありますが、観光地として整備されていない、当時から放置された場所もあります。
もし訪れる場合は、場所によっては山の中・墓地の中など人気が無い場所もありますので、ご自身でご判断くださいね。

>>旅順については、個人で行こうか、ツアーの様なもので行こうか悩んでいます。
→有名な場所を効率よく訪れるならツアーがいいと思います。個人で公共交通機関を使うとかなり時間がかかると思います。場所によっては公共交通機関が無くて結構歩くことになりますし。
自分の興味のある場所をじっくり散策したいのであれば、ツアーではなく個人で行くのがいいですね。
人それぞれ好みや考え方が違うと思いますし、目的や滞在日数などの状況によっても変わってくると思います。ご自身で考えてみてくださいね。

以上、旅順の戦跡・史跡情報でした。
こういう戦跡・史跡などは、興味を持たれる方とそうでない方に分かれると思います。
ですから、ご参考情報としてくださいね。

では、旅順などのご旅行、楽しんでくださいね!!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 歴史が大好きなので情報、本当にありがとうございます!!

     こんばんは、返信ありがとうございます!!

     歴史が大好きなので本当に嬉しいです(*´ω`*)
     旅順の旧関東軍司令部博物館は閉館していたとのこと、これが今現在でも閉館していれば本当に残念ですね…。もう一度、最新の情報を調べてみたいと思います。
     
     また、ツアーについてですが、やはりちょっと行きにくいところもあるんですね…初めてでもありますので、ツアーに重きを置いて、もっと探してみようと思います。リンクまで張ってくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

     いただいた情報を駆使して、楽しい旅にしたいと思います。本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件