退会ユーザ @*******
06/04/08 15:56

夜間のバスの利用について

私も夜間バスを利用したことは何度かしかないので細かいことはわかりませんが、車内がそんなに治安が悪いとは思いません。ただ、バスそのものよりも、出発地からバス停までの治安や、バス停から目的地までの治安の方がはるかに深刻です。ロサンゼルス周辺で夜も安全に歩ける地域はかなり限定されています(たとえ100メートルであっても)。
また、たとえば女性一人の場合と、男数人の場合では、安全性が異なってきます。

したがって、夜間バスを使えるかどうかは、バス停と出発地、目的地の間の治安の状況について情報がえられるかどうかと、何人で歩くのかなどによって、決まるということになります。なお、通りが一本違うだけでかなり状況が異なることもあるので、一般論としてたとえば「ハリウッドの治安」を聞いてもあまり意味がなく、より詳細に経路を特定する必要があります。ただ、メジャーなスポットを除き、十分な情報を持っている人は多くはないので(ロスアンゼルスの観光スポットは日本でいうと県ぐらいの広さに広がっている)、聞いても回答が返ってくるかはちょっと微妙ですが。

情報がえられなければ、タクシーをまず第一の交通手段として考えるべきとうことになるでしょう。当然バスよりは高いでしょうが、何だかんだいっても安全を重視すれば、タクシーという結論になります。

今週から夏時間となり、CAは観光によいシーズンに入りました。現在の日の入りは7時半ぐらいだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど、そうですか・・・

ル・メリディアンホテルからザ・グローブまでバスがありますが、調べたところ徒歩15~20分ということで、行きは3rdストリートをウィンドーショッピングしながら歩いて、帰りは体力があれば再び徒歩で、無理ならバスに乗ろうと考えていました。
    現地で聞いてみて、上記以外の場所でも、少しでも不安を感じたら、タクシーを使うことにします。
    いつも親切に細かく教えていただき、本当に参考になり感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/10 19:43

念のため

ウィンドーショッピングとのことですが、有名な商店街のある3rd Stは、サンタモニカで、全く別の場所ですよ!! 
    Groveからメリディアンまでの3rd Stの雰囲気は知らないのですが、一般論としては、観光ポットとなっている地域以外を歩くことは、昼夜問わず避けるのが無難です。あと、地元の人に聞いても、そもそも(移動の手段として)15~20分も歩いたことはないという人が多いと思いますので、あまり確実な答えは返ってこないでしょう。
    なお、タクシーはすぐに見つかるとは限らないので、タクシー会社の電話番号をメモしておくなどしておくとよいでしょう。

余談ですが、先日Groveに行った際にはCheese Cake Factory(チェーン店で各地にあります)で食べました。個人的には、満足のできる水準だと思いますので(ケーキ以外の食べ物も)、あてがなければ、選択肢の一つにしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件