Q&A

CDG空港駅(ターミナル2)の荷物預かりについて

公開日 : 2006年04月08日
最終更新 :

CDG空港駅(ターミナル2)からタリスに乗ってブリュッセルに向かおうと思っています。

トーマス・クックの時刻表に載っているCDG空港駅(ターミナル2)の構内図によると、チケット売り場の近くに荷物預かりがあるようなので、ここに大きな荷物を1~2日預け、ブリュッセル周辺を少し観光してからCDG空港駅(ターミナル2)に戻って荷物をピックアップし、パリに向かおうと思っています。

CDG空港に早朝に着き、7時台のタリスに乗ろうと思っているのですが、CDG空港駅(ターミナル2)の荷物預かりの始業時間をご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/09 12:33

パリ在住の知人からの情報ですが

私も今月下旬、旅するのですが、
    荷物のことでちょうど困ってましたので、在パリの知人に聞いてみたところ、
    こんな情報くれました。
    http://62.73.160.46/cgi-local/bbs01/wforum.cgi?list=itiran
    この掲示板の10番目に荷物のことが書いてあります。
    もし利用されたら、情報ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリ在住の知人からの情報ですが

Operaさん、情報ありがとうございます。

考えてみれば、CDGの到着階の荷物預かりに預けてしまうほうがCDG駅まで行くより荷物の移動が少なくてすみますね! そうします。

確かに、ヨーロッパの主要駅、空港からコインロッカーはなくなっているケースが多いですね。1月にイギリスに行った際、ヒースロー空港、ロンドン・ウォータールー駅で荷物を預けましたが、すべて有人の荷物預かりでした。預ける前に荷物のX線チェックを受けました。どっちも同じ業者で、1回預けるのに5ポンドくらいしたと思いました。CDG到着ロビーもこんな感じなのではないでしょうか? 空港からのパリ市内の宅急便は利用しないと思いますが(本当に届くかちょっと心配なので)、荷物預かりを利用したらまた投稿します。

昨年のGWにパリに行ったとき、モンパルナス駅に荷物を預けましたが、そこにはまだコインロッカーがありました。だーっと並ぶコインロッカーに向かう前の入口にX線チェックがあり(もちろん、有人)、そこを通してからでないとコインロッカーには預けられない仕組みでした。今は違うのかなぁ??この方式は結構よかったのですが、あまり他では見たことがありません。

• 移動に無駄が多いような

ブリュッセルの後パリに滞在するのでしたら、荷物はブリュッセルまで持っていって、ブリュッセルの駅に預けたらどうでしょう。
    多分預かってくれる所があると思うのですが。
    ブリュッセルからパリまではタリスで1時間ちょいだと思いますが、一旦CDGまで戻って市内に出ると、3~4時間はかかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 移動に無駄が多いような

ご心配ありがたいですが、そもそもブリュッセルまで大きい荷物を持っていきたくないから、こういうことを考えているわけで^^; 一応、当方女性ですので大きな荷物を持っての移動はなるべく減らしたいわけで。

• 06/04/08 16:26

SNCFによると

CDG2駅の手荷物預かり取扱時間は 毎日 6:00~22:30 となっています。
    http://www.voyages-sncf.com/guide/gare_en_mouvement/aeroport_CDG.htm

この項の注意書きに、
    「知事によるテロ対策プログラムの決定に従って、サービスをしないことがある。」
    と書かれています。
    (今は、そのプログラムは適用されていないようなので、扱っているものと思います。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: SNCFによると>>>ありがとうございます

mamoruさん、早速レス&情報をありがとうございます。
    6時から開いているなら安心です! 

mamoruさんがご存知だったら教えていただきたいのですが、
    この「知事によるテロ対策プログラムの決定」で駅の
    ロッカーや手荷物預かりが閉まっているって情報が書いて
    あるようなサイトってあるんでしょうか? もちろん
    仏語オンリーだと思いますが、あったらなんとか解読して
    みようと思っています。

すみませんが、ご存知でしたら、教えてください。