列車で行ける所2か所+バスで50㎞以内2か所

>バスの移動が苦手意識があり、近距離(30~50km)位しか
利用したことがありません。

あとでこのコメントを見たので、レス8を一部修正します。
コトールは60㎞以上、スプリトは150km以上あるので取り消します。
船でコルチュラ島などへ行かれるのがいいかも。

ザグレブからプリ湖も100㎞以上あるかと。
列車なら問題ないでしょうから、リュブリャーナ(2時間12分)ポストイナ(+1時間)は絶好の日帰り観光スポットに。
ポストイナ鍾乳洞はトロッコで観光するほど欧州最大(世界2位)の規模の鍾乳洞です。美しさは世界一といわれます。
ドブロブニクと並んで今回の旅のハイライトでしょう。問題は列車の本数が少ないことで7時前の列車でないと日帰りが無理になるかと。
でもそれでいけば、リュブリャーナ城観光してからポストイナも日帰りできます。

また、リュブリャーナからブレッド湖最寄りの駅(Lesce Bled)約1時間ごとの列車で1時間です。駅前からブレッド湖までは多発のバス(リュブリャーナ駅始発)で15分です。ブレッド湖から、さらに美しいボーヒン湖へはバス40分です。両方行っても片道50㎞以内です。

1日では両方は無理なのでザグレブに4連泊して
1日目はリュブリャーナとポストイナ日帰り
2日目はのんびりザグレブ散策
3日目はブレッド湖+ボーヒン湖

つい最近まではクロアチアもスロベニアもユーゴスラビアという一つの国でしたから、外国へ行くという意識は持たないほうがいいかと。バスが苦手な方にとっては列車だけで行ける絶景ですから。
一つの国だったころはユーゴはプリ湖、オフリド湖(マケドニア)、ブレッド湖、ボーヒン湖を有するヨーロッパで湖が最も美しい国でした。断トツに。
そのうち2か所が見れるわけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/08/19 13:18

スケジュール

マルコポーロ3様
    詳細な内容を教えて頂きありがとうございます。

これに沿って検討してみます。

後日不明な点など出てきましたらお尋ね致しますのでその時にはよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件