参考にはなりませんが・・・

海外のエージェントで航空券を予約しました。
手元には予約確認書のみ、これを現地のカウンターに提示し発券の手続きの時でした。
係員がいくら名姓や姓名でキーボードを叩いても予約番号と一致せず発券できませんでした。

最後の手段か?係員も困り果て浮かんだアイデアがピンイン入力でした。
見事にヒットし搭乗券がでてきました。
搭乗者名は通常アルファベット表示ですがこの搭乗券に表示されている名前は漢字でした。
パスポートには漢字表記なしそれでも出国審査、フライトの搭乗も問題なしでした。
初めて見る搭乗券でしたのでいまでも保存してあります。

別の日ですが姓名が逆で予約したバウチャーでも係員が笑いながら手続きをしてくれました。
搭乗券も名姓ではなく姓名のアルファベット表示でした。

私はつたない経験でしたが実際に同じような経験をした方のお話をお聞きしたいものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/08/19 00:40

ありがとうございます

そうですか…考えたら航空会社にとっては搭乗拒否の方向より普通に乗せる方向に持っていきたいはずですよね。多分名前の間違いというのは全世界、どの分野でも起こってるはずですし。

海外旅行歴何十年なのに初めてのミスです。やはり明け方に寝ぼけ眼で布団の中で予約作業してはいけませんね(苦笑)

まだ結論が出せず揺れています。引き続き同じ経験談お持ちの方いればお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件