パドヴァをベネチア泊にされては?

パドヴァに何か目的があると思いましたが、そうでなければ、ベネチアに3泊のほうがいいかも。

ベネチアやベルリンが日帰りプランになっていますが、他にケルンやリンツなど余り見どころがなく、普通は1泊のところが2泊や3泊になっていますので、泊数は再検討されたほうがいいかも知れません。

ケルンはライン下りや世界遺産第1号(欧州で3カ所だけ)のアーヘン大聖堂へ日帰りするなら理解できますが、リンツはドナウ下りかシュタイヤ―(オーストリア一美しいといわれる街)に日帰りされますか?

私は旅程専門なので11年この掲示板でのトピ主さんの旅程は全部みていますが、ほとんどの方が1泊の場所に2,3泊されているので少し気になりました。

最初は15日のジャーマンパスのために、1か月で15日しか移動できないため、すべて連泊にされているのかと思いましたが、その縛りがなければ、一筆書きで回ったほうが効率的です。

拠点から日帰りを繰り返すと移動時間のトータルが最大値となり、移動ばかりの旅になってしまいます。

私がお勧めした街はともかく、第2案であなたがドイツで行ってみたい街が沢山ありましたので1か月あれば、過去の皆さんの旅程に即すれば、余裕で全部回れるのになと思いました。
まだ、固まっていない日(1週間?)もあるようですので、2案にあった行きたかったドイツの街に寄るようなプランにしたら、いかがですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: パドヴァをベネチア泊にされては?

ご指摘ありがとうございます。
    旅行計画のドイツの部分で行きたいのに旅程にいれられなかったのは、アイゼナハだけなのです。
    こちらの掲示板では、フランクフルトから日帰りの方が多いのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1か月もあるので、旧東独4市は十分プランに入れられると思いましたので

ニ案のアイゼナハとライプチヒくらいは楽に入れられると思ったものですから。
    ケルン2泊→1泊、ハンブルク4泊→3泊(ハンブルクは余り見どころがないのでカットする方が大半。観光しても半日でいいかも。ブレーメンとリューネブルクに日帰りしても)
    リンツ2泊→1泊

パッサウPassau2泊→1泊
    *あくまで過去のトピ主数百人ほどの平均泊数ですが

とした場合計4泊浮くので

第2案の(1)アイゼナハ2泊
    (2)ライプツィヒ2泊

無理なく入れられるのではないかと思いました。
    その旧東2都市にしてもアイゼナハ、エアフルト、ヴァイマル、ライプチヒ各1泊という方が多いので4都市周遊も可能かも。
    日の長い今頃は1日でアイゼナハとエアフルトを見る方もいるので、各都市丸1日あればゆっくり見られますし隣接していて、移動時間がほとんどかからないので。

フランクから日帰りはハイデルベルク、ケルン、ライン下りくらいかと。
    フランクはホテル代が高い上に見どころがないのでトリーアやケルンにされたのは正解かと。